携帯オーディオの元祖は、ソニーのウォークマンだ。カセットテープを使った携帯オーディオだった。
その後、携帯版のCDプレーヤーも発売されたが、定着しなかった。
最も普及したのはMDプレーヤーだと思う。私の子ども達は全員所持していた。
私は、「新しいもの好き」だったので、2000年にmp3プレーヤーに乗り換えた。PCと連携しないと音楽を転送できなかった。小型軽量だったので気に入った。音楽だけでなく、英語の教材を転送して通勤途上で聴いた。
現在は、メモリーから再生する携帯オーディオが主流になった。カーコンポなど不要になった。外部入力端子とアンプとスピーカーがあれば十分だ。