スポーツクラブで大汗をかく有酸素マシーンをやると大量に汗をかく。今までは着替えてきたが、冬になって湿度の低い日が多くなったので、着替えずに汗を乾かしてスタジオレッスンを受けることを試みている。 万一、汗が乾かなかった時のことを想定して、スタッフに質問した。「入会時にもらった小冊子に、『汗で濡れた服装でスタジオレッスンを受けないで下さい。』と書いてあった記憶があるけれど、ロッカールームに掲示されている注意事項には書いていない。」。 「別に構わない。」という回答だった。 床に汗が落ちるほど濡れていればマナー違反だと思う。