死ぬ準備家内の母親は50歳代後半に亡くなった。年末ギリギリに葬儀をやった。喪主は義父だったが、実質的には私が取り仕切った。 新年になってから、金庫内の資料を整理した。請求できる保険契約や共済契約を洗い出した。金融機関との契約も調べた。紙ベースだったからできたと思っている。 IT時代になってから、これが難しくなった。どういう契約をしていて、IDやパスワードが何なのか、プリントしておく必要があると思っている。