ハイレゾとは「高解像度」という意味だ。オーディオでもハイレゾが存在する。CDよりも遥かに音質が良い。
アイリバーという韓国メーカーが作っている携帯オーディオは、最安値でも34万円を超える。信じられないが、こういう高価な製品を買う人達がいるのだ。
私は、前世紀にアイリバーの廉価な携帯オーディを買った。MDプレーヤーより小型で軽量だったからだ。今でも稼働できるが、メモリー容量が小さいので使っていない。
ハイレゾのオーディオにCDをコピーしても、CDを超える音質は実現できない。当然だ。ネット経由ダウンロードするのだろう。