受精確認・凍結 | 34歳原因不明不妊のリプロ通院記録

34歳原因不明不妊のリプロ通院記録

反復着床不全の私がリプロで妊娠できるのか挑戦中です。
移植9回目でようやく着床しました!

採卵から3日後、電話で受精確認をしました!
メールでも電話でも良かったのですが、採卵当日に方針を決められなかったので電話にニコニコ


結果は、
16個採卵してすべて体外受精したうち、9個が分割中でした。

残りは変性卵、未熟卵、3PN、途中で成長の止まったものなど。

9個の内訳は、
①8G2
②8G3
③7G2
④6G3
⑤5G2
⑥4G3
⑦4G3
⑧7G3(1PN)
⑨3G3(0PN) 

半分くらい残ってくれるかなーと思ってたので想定内の結果でした。

採卵当日の診察で、初期胚複数移植はまだやってなくて、初期胚で一度だけ着床した経験があるので、少なくとも6個は初期胚で凍結したい、というのが先生の考えでした。

その後もずーっとどうしたら良いのか考えていて、胚盤胞のほうが着床率は断然高いのに全部初期胚凍結で良いのだろうか。
着床の窓のことを考えたら胚盤胞もいくつか必要だよな。
頭の中でぐるぐるして何が正解かわからなくなってしまい、結局シンプルな考えに至りました。

過去の移植で
胚盤胞は11個移植してすべて陰性。
初期胚は3個移植して1度陽性。

これがすべてを物語っているんじゃないかとキョロキョロ
もう何を難しく考えても、後になってみないと正解はわからないのだから、シンプルに決めよう。

というわけで潔く、初期胚9個すべて凍結することになりました。

複数移植する予定なので、移植3、4回分にはなるかな。
これですべて陰性だったら残念だけどリプロでの治療は諦めると思います。

それにしても、すべて初期胚凍結にしたので、前回より10万以上浮きました口笛

次の移植周期開始まではお酒もコーヒーも楽しみたいですお願い