梅雨入りしたばかりだというのに今日は晴天 太陽

朝から日差しが強い!!

午後になり雲は多くなりましたが、蒸し暑いこと!!あせる

 

クローバークローバークローバー

 

昨日 息子の中高時代のママ友たちとランチに行ってきました ナイフとフォーク

 

年に一度のお楽しみでしたが、コロナ禍で延期につぐ延期・・・

幹事さんにはお手数をおかけしました (*- -)(*_ _)ペコリ

 

5年ぶりの再会、楽しいランチでした 爆  笑笑い

 

ランチは『 銀座 シェ・トモ 』 フランス料理のお店です フランス

個室に通していただけました

ラッキーOK

 

『 信頼のコース 』

1皿目の前菜と主菜は好みの一皿を選べます

 

1皿目の前菜 「 田舎風パテ 

四葉胡瓜のマリネと新蓮根と茗荷のピクルスを添えて バルサミコソース 」

 

田舎風パテは脂のしつこさが無く、黒胡椒でもバルサミコソースでも

美味しかったです!!

寒天で固めた四葉胡瓜の歯ごたえの良さがグッド グッ

 

 

パンとバター

 

バター表面にお店の名前の刻印 キラキラ

たっぷりの量のバター、残ったらどうするのか?

皆でいらぬ心配 てへぺろ

 

 

2皿目の前菜

「 山梨県産 無農薬野菜達 28種の盛合せ 」

 

ガラスのお皿の下にそれぞれの野菜と調理法のシート

別添えにしてくれた方が見やすいような てへぺろ

 

 

キャラメリゼした蕪、ゼリー寄せにしたパプリカが好き!!ラブラブ

 

 

主菜

「 本日の鮮魚のヴィエノワーズ風 

お豆(空豆 グリンピース 枝豆)のフリカッセ添え 白ワインソース 」

 

 

お豆好きには嬉しい一皿

お魚は真鱈でした

クリーミーで美味しいソースでしたが、お味はしっかり目

白ワインが欲しくなりました ニヤリ

 

 

イマジネーションデザート
材料の組み合わせを見て、好みのデザートを選びます

私はチョコレートとオレンジの組み合わせ 🍫🍊

飲み物は紅茶 コーヒー

 

「 ガナッシュ入りチョコレートのムースとオレンジのアイスクリーム 」

 

チョコレートムースが甘すぎずに美味しい!!よだれ飛び出すハート

 

 

 

美味しいお料理を食べながら話は尽きません!!

長い付き合い、その年によって話題は変わっていきますが

今回は実家の家じまい・墓じまい

( 私も他人ごとではありません )

楽しい話題ではお孫さんの誕生や成長

( こちらの話題は聞くだけで参加できず、ちょっと寂しい てへぺろ )

 

 

また来年!!と言って別れました バイバイ

前回もそう言って別れたのにコロナ禍で・・・

もうそんな事にはなりませんように!!お願い

 

 

「 シェ・トモ 」は私の好きなお店で今回で6回目?

スペシャリティ「 山梨県産 無農薬野菜達28種の盛合せ 」が

お気に入りだったんだけど・・・

以前ほどの感動が無いのは何故かしら!?

それぞれのお野菜のサイズが小さくなったような気がするのは気のせい?

 

 

 

銀座三越に寄ってお買い物

『 仙太郎 』

* みなづき : 白・抹茶・黒(黒糖)

 

どれも美味しい!!よだれ飛び出すハート

抹茶外郎のほのかな苦みも捨てがたいですが、

一推しはやっぱり白!!

氷のかけらに似せたお菓子だものね ウインク

 

 

* おはぎ : 粒あん・黒米・黒豆きなこ

 

仙太郎に寄ったら「おはぎ」は絶対に買う!!

私の決まり事!!てへぺろ

 

 

『 ジョアン 』でコーンパンも買いたかったけど売り切れで残念!!

 

 

久しぶりの銀座、日曜日の歩行者天国

通りもブランドショップもデパ地下も大混雑!

インバウンド効果、私にはメリット無し!!