梅雨入り前に夏が来た!!という感じの毎日 アセアセ

熱中症に厳重注意ですね!!注意

 

今日は曇りのち晴れ予報 曇り太陽

太陽が隠れている分、暑さも少し和らいでいるような・・・

 

 

今年初の真夏日だった昨日

『 生田緑地 』「 紫陽花ハナショウブ 」を見に行ってきました ルンルン

 

 

 

生田緑地は丘陵地の地形と里山の自然を活かした公園です

春には枡形山のサクラ、初夏にはハナショウブ、秋には美しい紅葉等、

四季折々の自然を感じることができます

その自然を背景に、岡本太郎美術館、日本民家園、伝統工芸館、

かわさき宙(そら)と緑の科学館、藤子・F・不二雄ミュージアム、

春と秋に開苑するばら苑等の施設があり、

さまざまな楽しみ方ができる場となっています

 

 

「 あじさい山 」あじさいあじさいあじさい

 

セイヨウアジサイ・ガクアジサイ・タマアジサイ等、

園内総数8900株の内、3500株程があじさい山に群生しているそうですが、

雑木林の中に生えている紫陽花は街中よりは見頃が遅めです

 

現在はセイヨウアジサイとガクアジサイが

色好き始めているといった感じです あじさい

 

 

 

あじさい山の上の方は階段も急勾配で狭く歩きにくい えーあせる

その上、虫の羽音が追いかけてくるように煩い・・・

蜂も飛んでいて怖いんですけど ガーン

コスモスハチ

 

 

 

 

 

 

 

藤棚から藤の実がぶら下がっていました

見たことあったかなぁ・・・

 

 

 

中央広場には大人気のD51客車が置いてあります

 

 

 

 

 

「 しょうぶ園 」

 

紫や白のハナショウブ約2800株、残念ながら見頃は過ぎた感じですね

 

 

「しょうぶ池に入らないでください」の看板、

わざわざ入る人が居るのでしょうか???

 

 

 

 

しょうぶ園の脇にヤマモモの木

色づいた実が美味しそう!!ラブラブ

食べませんけどね てへぺろ

 

 

 

 

ランチは日本民家園の中にあるそば処「白川郷」

 

園内のちょうど真ん中辺りにある、

大きな合掌造りの山下家住宅の1階にあるそば処です

 

日本民家園に入らなくても、
山下臨時口横からそば屋のみのご利用も可能

私達もこちらから入りました

 

 

11時の開店を待って利用、一番乗り!!

店内はクーラーが効いていて一息つけました グッ

食券を買い、お好きなお席にどうぞ!!

 

 

主人は「冷やし民家園そば」

私は「冷やしとろろそば」

 

暑かったので冷たいお蕎麦が何よりのご馳走 よだれ飛び出すハート

 

お蕎麦は山梨県の忍野村の湧き水を使って製麺

お値段も良心的で美味しいお蕎麦でした

 

 

 

生田緑地の総合案内所「東口ビジターセンター」には

ナラ枯れ材から生まれた「たぬきのちーちゃん」

 

まん延するナラ枯れで生田緑地でも1900本以上の木が被害を受け、

一部区間の通行止めを行って枯れた木の伐採を進めているそうです

 

 

 

紫陽花の見頃には少し早く、菖蒲の見頃には少し遅い!!

でもギリギリ両方楽しめるタイミングでした ウインク