うちのおやつ♡ 笹屋伊織「どら焼き」・ ロイズ『 ピスターシュショコラ 』 | ええもん みっけ!!

ええもん みっけ!!

ええもん = 日常の中で自分なりに見つけた美味しいもの、綺麗なもの、お気に入り等を書き綴っています。

ご訪問ありがとうございます。

今日は快晴、お彼岸を過ぎても肌寒い日が続いていましたが、

週末にかけて気温がぐんぐん上昇するそうです

東京の桜もそろそろ開花が発表されるかしら?桜

 

 

最近のうちのおやつ 🕒

 

どら焼きと言えば小豆餡を挟み込んだやや膨らんだ円盤状が

一般的ですが、笹屋伊織のどら焼きは棒状です!!

 

『 どら焼き 』笹屋伊織

 

江戸時代末期、京都東寺のお坊さんから依頼を受け、

お寺の熱した銅鑼(どら)の上で焼いたのがはじまりだそう

秘伝の薄皮で、棒状に伸ばしたこし餡を巻き、

竹の皮で包んでいます

 

 

銅鑼の上で焼いたことから「どら焼」なんですね

 

弘法大師の月命日21日を挟んだ三日間の限定販売です

限定販売に弱い私、買います!!ニヤリ

 

 

竹の皮ごと輪切りにしていただきました

( もちろん竹の皮は食べません )

 

もっちりした生地になめらかなこし餡、

一般的などら焼きとは全くの別物です

 

 

これが どら焼き?

これも どら焼き!!

 

冷たいままでも、温めても、美味しくいただきましたよだれ飛び出すハート

 

 

 

『 ピスターシュショコラ 』ロイズ

 

香ばしくコク豊かなピスタチオクリームに、

深煎りしたピスタチオと塩がけしたピスタチオの2種類を混ぜ込んで、

口どけの良いミルクチョコレートにとじ込めました

 

 

 

切り分けて食べるチョコレートです

好きな厚さに切り分けられるのもポイント高し!!てへぺろ

 

ピスタチオの風味と食感が大好きなチョコレート、

昨年に続き二度目の購入です よだれ飛び出すハート

 

 

 

桜桜桜

 

 

桜の写真見せて!

 

昨年の千鳥ヶ淵の枝垂れ桜です

この時期には満開でした!!

今年は遅めですね

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう