鏡開きの「お善哉」・ 仙太郎「花びら餅」「栗むし」・「しおで食べる亀田の柿の種」♡ | ええもん みっけ!!

ええもん みっけ!!

ええもん = 日常の中で自分なりに見つけた美味しいもの、綺麗なもの、お気に入り等を書き綴っています。

ご訪問ありがとうございます。

どんよりした曇り空、北風が吹いて寒い一日です。曇り

 

今日は鏡開き 鏡餅

 

【 お善哉 】を作りました。

 

丸餅2つ入れたお善哉と、角餅で磯辺焼き1個、今日のお昼ごはんです。てへぺろ

 

丸餅はまだまだ残っている・・・

 

 

お善哉も良いけど、次はきな粉餅も良いなぁ!!よだれ飛び出すハート

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

友人との新年会に出掛けた主人のお土産です。

 

『 花びら餅 』 仙太郎

 

梅の雲平付き。

牛蒡・人参・白味噌・餅、その材料をみれば お正月の雑煮。

なるほど~!!

( お写真一部お借りしています。)

 

糀みそ入り白味噌餡の味が好き!!

牛蒡の風味も食感も しっかり感じられて美味しいです。よだれ飛び出すハート

 

 

 

『 栗むし 』 仙太郎

 

蜜漬けにして刻んだ国産栗と小豆こしあん羊羹生地を竹皮に包み蒸し上げました。

 

 

甘さは控えめで竹皮の香りが微かに広がります。

1本丸々でも食べられそう!!

現実には食べませんけどねてへぺろ

 

羊羹も好きだけど、

蒸し羊羹特有のもちっとした食感が大好きな私です。ラブラブラブ

 

 

今年も小豆LOVEの一年になりそう!!ウインクキューン

 

 

 

甘いものを食べたら、しょっぱいもの・・・

『 しおで食べる亀田の柿の種はなぜうまい 』 亀田製菓

 

カリッと香ばしい素焼き柿の種と

トリュフ塩のパウダーをまとったカシューナッツの組み合わせ!!

 

 

トリュフ塩カシューナッツは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、

素焼き柿の種自体は好きかも!!ニヤリ

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

お餅は焼く派?煮る派?

 

料理によってどちらも!!

関東風のお雑煮は焼餅、福井県風のお雑煮は煮る餅、

磯辺巻きは焼餅、きな粉餅は煮る餅で作ります。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう