嵐山公園(亀山公園)を後にして、予定の電車の時間には まだ少し余裕が・・・

それなら 昨夜 特別拝観を楽しみましたが、昼間の宝厳院のお庭も拝見!! 目

 

 

『 宝厳院 』

 

大亀山 宝厳院(だいきざん ほうごんいん)は、大本山天龍寺の塔頭寺院です。

ご本尊は十一面観音菩薩、脇仏には三十三体の観音菩薩と地蔵菩薩像。

庭園は室町時代の禅僧策彦周良禅師によって作庭された「 獅子吼の庭」

嵐山を借景として取り入れ、「獅子岩」等の巨岩を配した借景回遊式庭園。

 

特別拝観期以外は非公開です。

2023年 秋の特別拝観

10月7日(土)~12月10日(日)

拝観時間
午前9時~午後5時閉門
※受付終了:午後4時45分

拝観志納料(庭園)
大人700円 小中学生300円
※宝厳院本堂特別公開:
別途志納料(大人500円・小中学生300円)が必要です。

 

 

「 山門 」(受付)

 

 

「 獅子吼の庭 」

昨夜の幻想的な光景とは全く違う景色が広がっていました。紅葉

 

*  三尊石・苦海・獣石 

 

昨夜は・・・

 

 

 

* 豊丸垣 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* 獅子岩 

 

2億年前の海底に堆積した微生物やプランクトンが水圧で圧縮されて出来た

「岩石(チャート)」

獅子の顔に似ている所から命名。

他に大きな「碧岩」もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶席「 無畏庵 」

 

抹茶セット 500円

お菓子は「鼓月」の餡入り落雁でした。

 

ホッと一息!!よだれ飛び出すハート

 

 

 

「 もみじのトンネル 」

 

 

塀の向こうは天龍寺直営の精進料理店「篩月(しげつ)」です。

 

 

 

「 嵐山羅漢 」

 

 

 

 

 

その後、宿「らんざん」に預けておいたスーツケースを引き取り、

帰途につきました。

 

 

今日一日で数年分の紅葉を一気に楽しんだ気がします。

最初はその美しさに感激していた紅葉も、だんだんと食傷気味に・・・

そんなことを言うと、バチが当たりますね。てへぺろ

 

紅葉を満喫した一日でした。紅葉拍手

 

 

 

京都駅に到着後、駅構内の『 松葉 』「 にしんそば 」をいただきました。

夕食は新幹線内でお弁当の予定でしたが、温かいものが食べたくて。

 

 

 

新幹線と在来線を乗り継ぎ、

最寄駅からはタクシーを利用して、自宅にたどり着いたのは22時過ぎ。

一日中歩きまわって、脚がパンパンです。

もはや天龍寺の曹源池庭園 早朝参拝が今日のこととは思えない・・・

それでも歩数は19200歩。

もっと歩いた気がするけど!?

 

 

今回のお土産は追々と。

 

 

 

「京都嵐山の紅葉旅」長々お付き合いいただいた皆様、 

ありがとうございました!!