5月に入りましたね。

今日は八十八夜、さすがにもう必要ないかと義母宅の炬燵を片付け、

カバーを洗濯しました。

 

 

先日 義弟夫婦が義母宅に遊びに来たので、

三年ぶりに手巻き寿司をしました。

食卓の集合写真を撮る暇もなく手が伸びるので、写真はこれだけ!!

 

 

皆で食べると美味しいね!!ラブラブ

 

それにしてもお刺身が高くなりましたね。

久しぶりにまとめて数種類買ったらビックリです!!びっくりあせる

お刺身に限ったことじゃないけど・・・

 

新型コロナ、マスク着用は自己判断、来週には5類へ移行。

世の中はコロナ禍前の生活に戻りつつありますが、

我が家は高齢者を抱えているので、今でも来客時は食べているとき以外は

換気をしつつマスク着用です。

 

そして義母は来週コロナワクチン6回目が控えています。

いつまで続くの? この生活?

 

おやつはお持たせのアップルパイ 🍎

 

ご馳走様でした!! (*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

 

最近のうちのご飯。

【 スコップコロッケ 】

揚げないコロッケです。

コロッケの中身をグラタン皿に入れ、

オリーブオイルで炒めたパン粉を散らします。

スプーンですくってパクっと・・・

口の中はコロッケです。ウインクラブラブ

 

 

* スコップコロッケ

* サラダ

* 生姜入りキャロットラペ

* 小カブの千枚漬け

*ワカメの揚げの味噌汁

 

 

*****************

 

 

【 鮭の南蛮漬け八角風味 】

 

小麦粉をつけて揚げた鮭を八角風味の南蛮酢に漬けこみました。

 

 

* 鮭の南蛮漬け八角風味

* 肉じゃが

* アスパラ

* ほうれん草の胡麻和え

* 豆腐の味噌汁

 

 

*****************

 

 

【 角煮丼 】

 

ご飯の上に千切りキャベツ、市販の角煮をのせ、白髪ねぎをトッピング。

 

 

* 角煮丼

* 焼きナス

* カボチャの煮物

* ほうれん草の胡麻和え

* 卵スープ