今日もどんよりした空模様。曇り

小雨がパラついたり止んだりの繰り返し、肌寒いです。

 

 

最近のうちのご飯から。

 

夕食にお米は食べたり食べなかったりの私です。

食べない方が多いかな。

でも、こっくり味のおかずだとご飯が欲しくなりますよね。

我が家のご飯はもち麦入りです。

 

【 豆腐とひき肉の重ね焼き 】

 

焼き豆腐に生姜を効かせた豚ひき肉を重ね焼き。

インゲン入りのあんをたっぷりかけています。

 

 

「 帆立貝と分葱のオイスター炒め 」

 

帆立貝柱・分葱・椎茸・そら豆・生姜薄切り

オイスターソース入りの合わせ調味料を加え

強火で一気に炒めます。

 

 

* 三つ葉の辛し和え

* キャベツの味噌汁

 

 

 

*************************

 

 

【 ポークビーンズシチュー 】

 

ミックスビーンズと黒千石大豆、大好きな豆がいっぱい。ラブラブ

豚塊肉は前日に茹でて、ゆで汁ごと冷蔵庫保存。

不要な脂を取り除いて使います。

ちょっぴりピリ辛のトマト味、身体が温まります。

 

 

* サラダ

* 人参のたらこ炒め

* ハッセルバックポテト(半分)

 

 

 

*************************

 

 

【 鶏とカシューナッツ炒め 】

 

揚げた鶏もも肉・カシューナッツ・合わせ調味料入りの

生協の冷凍商品。

人参・玉ねぎ・椎茸・ピーマンなど野菜を加えて炒めます。

簡単に出来て美味しいです。ウインクラブラブ

添付の合わせ調味料は量を加減して入れています。

 

 

* サラダ ブロッコリー・プチトマト・プチモッツァレラ

* 茗荷入りもずく酢

* 水ナスの浅漬け

* 豆腐の味噌汁

 

 

 

*************************

 

 

【 和風オムライス 】

 

温かいご飯に牛肉とエノキのしぐれ煮・白ゴマを混ぜ、

万能ねぎを散らし、薄焼き卵でサンド。

 

 

* 和風ポテサラ 昆布茶とマヨネーズで味付けます

* 小松菜炒め 

オリーブオイルでじっくり炒めた小松菜に塩一つまみと松の実を加えて。

* お麩とワカメの味噌汁

 

 

 

普段 夕食にご飯(米)を控えるのは食後にアイスを食べるため。

総カロリーって大事ですもの。

それなら ご飯を控えるより、アイスを控えなよ。(大多数の声)

ごもっとも!!

でも、なぜだか私、昼間にアイスは食べたくない。

夕食後に食べたくなるのよねぇ。てへぺろ

 

『 チャイミルクティー 』 ハーゲンダッツ

 

新発売の期間限定商品キラキラ

3種(シナモン・カルダモン・ジンジャー)のスパイス入り 

芳醇な香りの紅茶のアイスと、

まろやかミルクアイスが渦巻き模様になっています。

スパイスがしっかり香ります。

好き嫌いが分かれるかも。ニヤリ

 

個人的にはヘブンリーキャラメルの方が好きだな。ラブラブ