昨日に続き今日も気持ちの良い秋晴れです。太陽

気温も平年並みで、絶好の行楽日和ですね。紅葉

 

昨日は胃がん検診で、鼻から内視鏡検査を受けてきました。病院

検査後は鼻の穴が広がったように感じ、何だかスースーするぞ。てへぺろ

 

結果は問題なしで、とりあえずホッとしました。OK

検査に時間はかからなかったのに、帰宅後はぐったり疲れたぁ。キョロキョロあせる

緊張したからかな。

 

 

最近のうちのご飯から。

 

友人に大分県産のカボスを頂きました。

果汁がメチャメチャ豊富で、とっても美味しいカボスなんです。

毎年ありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ

 

カボスを頂いたら、まずは【 白菜のミルフィーユ鍋 】

主人共々、一致した意見です。ウインク

 

 

白菜と豚肉にエノキも入れて、シャキシャキの白髪ねぎをトッピング。

カボスをたっぷり絞ってポン酢を少々、主人共々、大好きな食べ方です。

う~ん、美味しい。爆  笑ラブラブ

 

 

 

【 小松菜とサーモンの辛し和え 】

 

ノルウェー産のサーモン、脂がのって美味しいです。ラブラブ

 

 

『 だだちゃ豆入り極みの肉みそ 』

 

山形県寒河江市にある料亭「 東門 」が作った、山形県産のだだちゃ豆と山形牛、醪(もろみ)を使ったご飯のお供です。

肉みその味は美味しいけど、お肉が少ないのよね。えーあせる

 

 

「 さつま芋のレモン煮 」と一緒に。

 

 

 

                       ******************

 

 

 

【 鯛の塩麹焼き 】「 ほうれん草と揚げのお浸し 」「 里芋の煮物 」「 しらすと胡瓜の酢のもの 」「 豆腐の味噌汁 」と一緒に。

 

鯛の塩麴焼きも、美味しいカボスをかけるとお味がワンランク上がります。ラブラブ

 

「 ほうれん草と揚げのお浸し 」は、茹でたほうれん草をだし醤油で和えて、油抜きした薄揚げをグリルでカリッと焼いたものを合わせています。

香ばしさが加わって美味しいんです。