ご訪問ありがとうございます。



今日は、科学系YouTubeチャンネル

 Kurzgesagtkより


『What if We Nuke a City?』


を取り上げます。


翻訳版日本語ナレーション

世界をわかりやすくの題名は


『核兵器で都市はどうなる?』です。



まずは日本語ナレーション版




英語ナレーション版



YouTubeは関連動画が次々に流れてきますが、


昨日他のKurzgesagtk動画終了後に流れてきて、釘付けになって観たのがこちらです。


都市に核兵器??


すべての災害が同時に起こったような惨劇


周辺では、一瞬で全てが溶け、


少し離れたところでは、次の一瞬で破壊が起こる。


自然も建築物も人も。

すべてのものを破壊し尽くす威力。


大怪我を負っても、誰も助けがこない。


医療施設も破壊されていて治療できない。


救助は放射線の影響のため入ることが難しく、


多くの人々が苦しみながら死んでいく。


核兵器が使用された時の恐怖


実感しました。


アニメ映像ではありますが、本当に本当に恐ろしいです。。


夕飯時に夫とこの動画について話しました。


核兵器が使用されると本当に悲惨なことが起こり言葉にならないが


現実には都市に投下するのではなく局所的使用の可能性が高いよね。。


という話をしていました。


そしたら今日


『ロシア、近く南部で戦術核演習。

欧米やウクライナを威圧』


と言う記事が出てきました。。



使わないでほしい。

作らないでほしい。

現在ある核は、永久的に使えないようにしてほしい。。


地球に住む大多数の人間、

人以外も

命あるものの、

切なる願いですよね。。