ご訪問ありがとうございます😊


今日のリスニング学習動画は、


Kurzgesagt〜in a nut  shell


世界をわかりやすく


から


『The Last Human〜

A Glimpse into  The  Far Future』


『最後の人類〜遠い世界に思いを馳せる』


です。


Kurzgesagt〜in a nut  shell


のYouTubeチャンネルには、今日現在まで

221本の動画がありますが、



世界をわかりやすく


のYouTubeチャンネルは日本版なので、


49本。


本数が少ないです。


日本語ナレーション版は作業しながら聴けるので内容把握の時短学習に役立ちます。

それに、なんと言っても面白いのです!!

私は日本語がある場合は、まず日本語ナレーションから聴いています。


リスニングは(視聴も含めて)
英語学習が第一目的ではあるのですが、

新しい知識、視点が学べるという点では学習以前に魅力的な教材です。

日本語ナレーション版の視聴またはリスニングを数回し内容を十分把握します。

この時点で新しい知識が増え、面白かったなーととても満足します!

その後、英語版を聴いたり、シャドーイング(英文を後に続いて言う練習)をしています。

気に入った動画は、後日何度でも試聴したりリスニングだけしたりしています。

英語と日本語の言い回しの違いの発見や、ナレーションの違いも楽しいです!

英語ナレーターの方は、迫力のある声で映画っぽいのですが、

日本語ナレーションの方は、ちょっとおとぼけの感じ。

アニメーションとの相性がよい!
(私の感想です😅)

時々、ふふっと笑ってしまいます😆

どちらも楽しく聞けているので、楽しく学習する、という自分のモットーにぴったりの教材です✨


日本語版ナレーション




英語版ナレーション


それではまた👋