京都発、言いたい放題!~毎日更新~ -619ページ目

ゲバ棒を振ってた人たちなんかに政治が出来るのか?

11/25(木) やっと、柳田法相辞めたね。。。前日まで辞めない辞めないって言っておきながら、えらい、あっさり辞める・・・。格好悪っ。。。後任が仙石官房長官兼任やて、まぁ、それだけ、大した仕事は法務大臣には、無かったっていうことかいな。。。誰がどう見ても、トカゲの尻尾切りかね。。。

 それにしても、仙石のオッサンといい、菅総理といい、やっぱり、所詮、学生運動をやっていたゲバ棒世代の人が、政権を取ってしまうと、こんなものか・・・って思ってしまう。保身ばっかりに躍起になって、自らは何も決断しないし、降りかかる火の粉を払い落とすばかりの人生を送って来られたのやろうね。。。人のせいばっかりにして、自分は関係無いと言い張る。。。見苦しいわ。。。

 先日の仙石さんの「自衛隊は暴力装置」っていう発言も、もともと、共産党の使っていた左翼用語なのやそうや。。。頭の片隅にあったこの言葉が、つい、ポロッとでてしもたんやろうね。。。私がもし自衛隊員やったら、こんな奴の言う事なんか聞けるか。。。って、思ってしまうで。。。まんま、敵意に溢れた言葉やしね。。。機動隊やらを目の仇にしていた学生時代が蘇るのやろうね・・・きっと。。。

 ある方のブログによると、菅総理は、学生時代のあだ名が三列目。仙石官房長官は、弁当屋やったそうや。。。どういう意味かと言うと、学生運動のデモ行進の時に、機動隊にボコボコにされる先頭には立たず、人にやらせておいて、自分はデモの三列目で、演説ばかりぶっていた・・・そうや。。。そして仙石さんは、そのデモにすら参加せずに、もっぱら仲間の弁当を差し入れる役目ばっかりやっていた。。。何か、言い得ていて妙やね。。。

 1960年代の学生運動って言ったら、その頃の学生は、ほとんど大学に行ってなかったのやないかね。。。ヘルメットかぶって、ゲバ棒振って、タオルでマスクして、連日連夜、デモ行進と、大学でのペケ張りの毎日。。。講義や授業を全く受けずに、特例として卒業だけさせてもらっていた。。。そんな時代やったからね。。。

 そんな人らは、実は、ごね得をこの時代に学んでいる。自分はブーたれていたら、回りが何とかしてくれる。。。そんな甘えた思想に育った人なんか、実は使い物にならないぐらい、自分が努力せずに、文句ばっかり言っていたら、偉い人が折れてくる。。。


こんなのに味をしめた世代の人たちって。。。。この人らが、偉い人にならないといけない時代になっても、なかなか、人に尊敬されることなんか出来ないのは当たり前と言えば当たり前なのかね。。。

不始末に責任も取れない人は尊敬されない!

11/24(水) 尖閣ビデオ問題は、海保の43歳の保安官を逮捕も起訴もしない・・・というところで、どうも折り合いが付いたようやね。。。

まぁ、大事なのは、ほんとに機密にしなければならないものを、どのタイミングで、誰の指示で機密扱いにするか・・・や。。。本人のメモにもあった通り、時の政治家の鶴の一声だけで、機密にされてしまったら、国民の知る権利との折り合いをどうつけていくか。。。ルールがないのやったら、ちゃんと、この機会に、作っておくべきなんやろうね。。。ちゃんと議論を戦わせてね。。。そやないと、専制政治になってしまう。。。

どうも、今の政権は、どこか頭のねじが一本外れたような発言が多いのが気になる。。。木を見て森を見ず・・・というか、大所高所から物事を見たり、戦略的に長期的な日本の行く末を決めていくなんていう、高尚なレベルの話は全く聞かれないし、やっているのは、国民に賄賂をばらまいているような政治。。。情けないね。。。ほんと。。。

菅・仙石の政治手法を見ていると、どうも、野党時代のお二人の良さが全く無い・・・。菅さんは、自分の意思を出そうとはしないし、仙石のオッサンは、柄の悪い人権弁護士そのまま。押しは効くけど、引くのは下手。大局を見ることも、自分がこんなことを言ったら、どういう影響があるか・・・なんていう大事な想像力に乏しいから、問題発言を繰り返す。。。

まぁ、菅さんが石にかじりついても政権にしがみつく・・・っていう方針通り、ど素人の法相というのがばれても、辞めさせない。防衛関係の機密文書が漏洩しても、役人にケツを拭かせて、政治家は責任を取らない。。。人任せばっかりで、自分で決断しない。。。こんなので、リーダーシップやとは、ちゃんちゃらおかしいわ。。。

政治家が国民やらマスコミに舐められているから、重みもないし、対外的にも、ほんまに日本みたいな国が、こんな人に任されているのかと、驚いてはるのやないかね。。。情けないやら恥ずかしいやら。。。


一番不幸なのは、こんなのしか政権担当者がいないことやね。。。日本も大統領制にする方が、ええのかも知れんね。。。議院内閣制は、ちょっと、まどろっこしいし、戦争に突入させないでおこうという、手枷足枷ががんじがらめに施されている日本の法律は、逆に、国民の意思をストレートに表現するのに、障害になっているところがあるね。。。

11/23ワンダーコーポレーション(3344)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-11/23ワンダーコーポレーション


11/23ワンダーコーポレーション 選んでいた日本ハムの詰め合わせが来ました(8月末権利)

中国のノーベル賞踏み絵を踏まなかった日本

11/23(祝) 日本はやっとのことで、ノーベル平和賞の授賞式典への大使の参加を決めたそうや。。。当たり前と言えば当たり前なのやけど、韓国は、中国様の機嫌を損ねるのではないか・・・と、なかなか参加表明を出来ないのやて。。。アホらし。。。

 それにしても、中国は、世界各国にノーベル平和賞式典への参加ボイコットを呼びかける書簡を連発。。。中国とのこれからの関係を踏み絵にして、言う事を聞かせようとしている。。。ほんま、嫌らしいことをする国やね。。。全くもって、品も礼節もない。。。

 相手の国の自由意思を尊重することというのは、国際社会でおいても、一番大事なことや。。。他人様の行動まで、自国の政治のために利用する感覚って、私はもっと世界から、非難囂々にされて然るべきやと思うで。。。

 中国は中国共産党の一党独裁という、極めて世界的に見て、特異な国や。。。東西冷戦が終わって、ベルリンの壁が無くなって、世界は、ほとんどの国は民主化されたのやけれど、中国や北朝鮮などは、まだまだ、国民の民度が熟し切れて無いのか、国家が強すぎるのか、旧態然としたままや。。。

 中国というのは、極端な官僚社会で、一握りの役人が他の国民を食い物にして、私腹を肥やし続けるという文化が、まだまだ色濃く残っている。解放改革路線になって、国民が衣食足りて来ると、政治への不満や格差への不満が普通の国やったら噴出してくるのがほんまや。。。

 ところが、この国の人は、大いなる田舎者の集まりで、有る意味、共産党システムが有効に作用していて、漢民族が他の民族を押さえ込むのを国内的には見事に成功した国でもある。数の力とは恐ろしいものや。。。その背景にあるのが、人民解放軍という国軍。そう、実は中国は軍事政権が、暴力で国民を押さえ込んでいる国なんやね。。。未だに。。。

 国民は、いつ政府に逮捕されて、いつ処刑されてもおかしくないという恐怖のなかに常にある。人だけはたくさん居るので、ちょっとぐらい人が減っても痛くもかゆくもないお国柄や。。そんな国でお上に逆らうことは、死を意味する。それも、一族一統、全部粛清されるリスクを犯してまで、反乱する気にもなれない。。。これが現実なのやろうね。。。

 日本は、隣国を選べない。地理的に近く、経済関係が深まれば深まるほど、無視出来ない存在になってくる中国。。。日本はしっかり、中国に取り込まれることなく、独立を守れるように腐心しなければならない時期が、いずれ来るのやろうね。。。

KYな民主党は、これ以上国民に迷惑をかけるな!

11/22(月) それにしても、あれだけ大騒ぎした、事業仕分けって、一体何やったんやろうね。。。何の権限もない仕分けチームなるものが、大岡裁きよろしく、悪の権化の悪代官たちを、バッサバッサと切り捨てる。。。まるで、遠山の金さんの筋書きと同じや。。。切ったはずの予算は、バッチシ、名前を変えて復活させているし、権限が無いから、いくら廃止廃止と叫んでも、結果として、役人達の悪知恵を研究させただけやった。。。

 何より無駄を無くして、15兆円もの財源を捻出するといった約束は、反古にされ、それを見込んで公約していたバラマキ予算は頓挫。。。挙げ句の果てにやっぱり、国債と、増税やて。。。やっぱり、民主党でも、役人天国は取りつぶしが出来なかったというだけのことかいな。。。

 まぁ、仕分けた特別会計って言ったって、大部分は年金のお金であったり、もうすでに使い途がガッチリと決められているものがほとんど。。。埋蔵金だ、やれ国庫返納だと息巻いていた勢いは、いつの間にか消えてしもた。。。

 挙げ句の果てに、政治主導と言っていた民主党が送り込んだ政治家の副大臣が、もともと、族議員だったものやから、役人側に寝返ってしまって、先頭を切って、抵抗勢力になっとるあたり、もう、この党にはこれ以上は望めないな・・・と限界を感じたね。。。

 民主党のずるいところは、バラマキ予算は、目立つから、ええとこどりして、実は、他の所で、隠れて増税しているってことや。。。子ども手当の裏で、扶養控除を廃止するなどして、今まで税金を安くしていたのを廃止している。場合によっては、貰う手当金より、増税額が増えているケースも。。。これって、汚いやり方やね。。。役人の仕事だけ増やして、何にも国民のためになってない。。。

 それに、今度は、またまた不公平を拡げるような案を出してきている。介護保険を使った場合の個人負担を今までの1割から何と2倍の2割に増やすというのや。。。ただでさえ、全部の枠を使わない人の多いこの制度、倍になるのなら、利用を半分に使用とする人が増えるのは目に見えている。。。なんで、こんな極端な政策をどんどん出してくるかね。。。トラブルメーカー以外の何者でもないで。。。

 もともと介護保険って、本当に世界に先駆けて、ここまでやる必要が有った制度なのかね。。。本当に介護の必要な人には有り難い制度なのやけど、ほとんどの人にとっては、行政のオーバーサービス以外の何者でもない。制度があるから使わないと損。。。でも、そんなことばっかりやっていたら、いくらお金があっても足りない。。。

逆に高齢者の自立と尊厳を疎外している部分もある。元気な高齢者にとったら、無料のお手伝いさん感覚でしかないのとちがうかね。。。役所がやる必然性が極めて薄い。。。金もないのに、こんな金のかかることを始めて、もう今更、引き返せない。。。私はこの制度、もの凄い無駄なことをしてきていると思うで。。。大失敗やで。。。

それから、今度は、所得に応じて、保険料や負担金の額を増やす論議ばっかりやりだしよった。。。年収1000万円以上の人なんて、人口比で見たら、たった1.5%。100人のうちの1人か2人だけ負担を増やしても、理屈だけで、実際の税収や保険料の総額なんて、そんなに大して増えないって。。。

金持ち優遇はずるい・・・っていうのは、共産党のロジックやけど、この金持ちが、そんなにたくさん取られるのやったら、自分の収入を意図的に下げたり、今まで贅沢して、景気を少しは下支えしていたのに、これを切ると、日本で派手に金を使ってくれる人たちを虐めることになる・・・。これがどれだけ経済に悪影響を与えるか。。。この人達は全然考えてないね。。。アホとしか言いようがない。。。大局観が全く無い。。。

人間って、自分の稼ぎの7割とか半分とか税金に取られてみ。。。そんなのあほらしいとなって、誰も上を目指さなくなる。。。そこそこの収入に抑えて置いて、他のことで優位になろうとしてしまうやんか。。。この発想って、ビールの酒税と同じや。。。取れるところから取りたい。。。でも、その税を安くなる所にまた新製品を出す。。。第二第三のビールが出る度にまた酒税を改正してる。。。

人さまの所得税率を例えば1000万円以上の人だけ高くしてみ。。みんな年間所得を必死で999万円になるように抑えてくるのが見えてくるで。。。そんな不毛なせめぎ合いをやる気なのかね。。。そのぐらいの年収の人は、自分で自分の年収を決められる。そんな当たり前のことも判らないのかね。。。

国民を年齢やらその人の所得やらで、区分、差別するという発想は、そもそも法の下の平等を保証している日本国憲法に違反している。人を色分けする行為が、どれだけ、また新たな不公平を生み出しているか。。。法を作る側の人間は、肝に銘じておくべきや。。。ルールを一つ作るときは、そのルールが普遍的であるか。長く国民に支持されるか。全ての国民にとって平等であるか。。。こんなチェックポイントをしっかり設けて、それを確実にクリアしているものだけにせなあかん。。。

思いつきや、票目当て、国民受け狙いだけで、コロコロ法律を変えられたら、国民が迷惑する。。。ちょっとは、国民の迷惑も考えろ・・・って言いたいね。。。

11/21ダイショー(2816)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-11/21ダイショー


11/21 ダイショー1000円相当の自社商品(9月末権利)

謙虚でない人は政治家には向いてないというお話

11/21(日) 国会答弁はたった2つの台詞さえ、覚えて置いたら、乗り切れる。。。柳田法務大臣が自らの講演で、こんなことを言ってしまったから、もう、大騒ぎ。。。アホなおっさんやね。。。腹の中で、本当にそう、思っていても、口に出してええことと、悪いことがある。国会軽視やと、批判されることぐらい、想像が出来なかったのやったら、ほんと、想像力欠乏症か、ほんまのアホか、どっちかや。。。

 まぁ、柳田法相と決まった時に、なんで俺が・・・って漏らしたぐらい法律音痴の人が、日本国の法務大臣をやっているのやから、まぁ、それがばれただけ。。。民主党には、それだけ人材が乏しいってことなんやろう。。。当選回数が少なすぎて、若手の比率が高すぎるから、こんな人まで大臣にしないとあかんという、お家の事情でもある。。。

 仙石官房長官も、陰の総理大臣と言われる割りには、自衛隊が時として暴力装置になる・・・なんていう、問題発言を簡単にしてしまう。。。これも、あまりにも軽率。。。幾ら謝ってもね。。。

 自衛隊に関しては、民間人でも自衛隊の基地内に入ったら、発言が制約されるとか、何か、いつの間にか、憲法で保障されている表現の自由より、お国の事情の方が優先・・・なんていう、トンデモ発言もポンポン飛び出てくる。。。まさしく、言いたい放題。。。いくら放言しても、前の自民党と比べて、大臣辞めないね。。。民主党は。。。

 まぁ、私は、大臣の辞任っていのは、古来の武士道の、「腹かっ切って、お詫びします」に次ぐような、大事やと思うから、ちょっとぐらいの放言で、クビにしたり、更迭してしまうのは、どうかと思う方やから、辞めろまでは、言わないけど、ちょっと、話題になる発言が多すぎる。。。吉本新喜劇やないのやから、ギャグは連発せんでよろしい。。。受けを狙う政治は、軽すぎる。。。

 大臣が辞めるというのは、本来やったら、国会議員の職も辞めないとあかんぐらいの話にならないと嘘である。大臣が務まらなくて、議員なら良いという理由が無いからね。。。最近の議員さんたちの意識は、やっぱりそれだけ低いっていうことやろう。。。

 昔の大臣って言ったら、内閣の一員になるのだから、政党の籍を辞しても大臣をやる覚悟でやられていたと思う。議長もそうやね。。。党籍を辞しても公平な議事運営をする・・・っていう気概があった。今は皆無。。。国会は立法府。内閣は行政府。立場が本来全く違うのに、日本ではいつの間にか、この関係が、なあなあ・・・になっている。。。三権分立のきしみやね。。。

 政治家っていうのは、その発言の重みで仕事をする人たちや・・・。質問やら答弁やらが、彼らの仕事や。。。つまり、政治家の言う事は、重みがなかったらアカン。。逆にこの重みが、責任の深さにつながる場合がほとんどや。。。代議士は、国民の意見を代表しているのだから、その人たちの言葉は国民の意思とも言える。主権在民なのだから、当然のルールや。。。

 ところが、ここにこのルールをはき違えた人がまたいる。埼玉県を地盤とするある民主党の議員さんは、自衛隊の納涼祭に呼ばれて、行ったそうである。挨拶が済んで、さぁ帰ろうとしたときに、その代議士先生は、自分の車をもっと近くまで来させるように言ったのやて。。。

 ところが、当時のその場所では一般開放の行われている自衛隊基地。反対側車線を警備上の理由で規制していることもあって、代議士の車を近くまで寄せるには、約30メートルほどその車道を逆行させないといけなかったという。自衛官は、済まなさそうにその代議士先生に、30メートルの距離を歩いて移動してほしいとお願いしたそうや。。。

 ところが、何を考えていたのか、その先生。「私を誰だと思っているのか」と、逆ギレ。「おまえでは話にならない。もっと上の者を呼べ」と、大騒動に。。。所謂、恫喝やね。。。それが新聞に大きく載った。。。結局、その先生の車をルール無視させて近くまで呼び寄せて平然と帰っていったそうや。。。まぁ、よくある勘違い議員先生。。。国民はよく見ているで。。。この人、次ぎはないやろうね。。。この徳の無さ。。。呆れてモノが言えない。。。

 まぁ、「お里が知れる」って事も有る。政治家も人間だから、腹を立てることも、自分の思いを抑えきれない事も有る。それを知った上で、自分を理性的にしたり、自らを犠牲にしても、国民のために働くのが政治家や。。。その根本が判ってないのやったら、さっさと議員を辞めなはれ。。。勘違い議員は、いているだけで、国民の迷惑やから。。。

11/20ライトオン(7445)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-11/20ライトオン


11/20ライトオン 7000円分のお買い物券 (8/20権利)

11/20マルサンアイ(2551)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-11/20マルサンアイ


11/20 マルサンアイ いつもながら豪華な商品詰め合わせです。3000円相当だそうです(9/20権利)

11/20プレナス(9945)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-11/20プレナス


11/20プレナス 500円のお買い物券5枚(8月末権利)