ラブ・フラゲ~って、どういう意味?
9/6(火) AKBのことを、いろいろと叩く人もいるけど、ここ2~3年の彼女たちの人気は、半端やない。総合プロデューサーの秋元康氏は、まぁ、今の時代の、勝ち組ってとこかな。。。紳助の時代も済んだ事も思えば、この世界の浮き沈みって、ほんま、怖いわ。。。銀行が芸人とか芸能人とかに金を貸さんのも無理はないかもね。。。
まぁ、そのAKBの8月24日に出た新曲が「フライング・ゲット」何かちょっと前の中国映画の看板のようなジャケットで、「飛翔入手」なんていう、こじつけの中国語も入っている。秋元さんよ。。。いよいよ、中国でもAKBやる気かいな。。。
さて、この「フライングゲット」略して「フラゲ」。いったい、何の意味がある言葉か。。。ご存じやろうか。。。まぁ、どうでも良いと言ってしまえば、それまでやけど、この意味は、「新商品などを、その新発売よりも先に入手すること」。。。なんやそうや。つまり、陸上競技のフライングと、ゲット(手に入れる)の合成語。。。本当にこんな英語があるのかどうか、また飛翔入手なんて、ええかげんな中国語があるのかどうか。。。まるで分からないけどね。。。
秋元康って人は、私と同世代で、奥さんが、おにゃんこのメンバーだった人。とんねるずの石橋なんかに言わすと、おにゃんこ食っちまった秋元。。。なんて言われとる。。。
でも、この人、どうしたら次から次へと、新しい詩が書けるのかいな・・・って思うほどたくさんの歌を短期間に出してくる。。。AKB関連の全曲、この人の作詞なんやろ。ヒット曲だけやなくて、公演でやっている歌も全部。。。AKB・SKE・SDN・NMB・HKT・・・どんどん増えて、そのリリースした曲の全部をチャートインさせること。。。半端や出来ない事やで。。。スタッフのコンペとか使っているのかね。。。ゴーストライターとかがいて。。。
50代の半ばのオッサンって言ったら、一番いまどきの若い女子中学生とか高校生とかからは、一番、遠い存在。。。それやのに、滅多やたらと、若い人の流行に敏感や。。。それは、曲の歌詞を見ていても分かる。新曲フライングゲットの中に出て来る言葉・・・例えば「鉄板」。。。テッパンギャグ・・・定番の、必ず笑いが取れるギャグの意味。。。こんな言葉、あんまり歌の歌詞の中には入れない。。。
それに、「チラ見」・・・去年のヘビーローテーションのMVの中で大島優子に言わせていた台詞やけど、これもまた歌詞の中に取り込んでいる。恥ずかしくて直視は出来ないけど、気になって、チラッと見ること。。。チラ見。。。いずれも、50代半ばのオッサンが使う言葉やない。。。
まぁ、秋元康さんって、京都芸術大の副学長もやっているだけあって、芸能のお仕事でも、いろいろな所で、若い人たちと触れあう機会を、自ら作って、今の若い人たちの関心や、流行の言葉なんかを、一生懸命、集めてはるのやろうね。。。涙ぐましいほど。。。ちょっと、これって、なかなか、歳を取ると出来なくなってしまうことのひとつ。。。でも、この人はそれをやる。。。だから、貴重な存在たり続けられるのやろうね。。。
そういえば、NMBの出した新曲のカップリング曲「僕が負けた夏」の中にも、「ヘビロテ」とか「ポニシュシュ」とか「あっちゃん」なんてフレーズを入れてくる。。。ご自分の作品の二次使用なんやけど、歌詞になるほど売れている。。。暗に、そんなことが、言いたい・・・のかもね。。。
そういゃ、ファンの人たちって何でも短く略する。。。最近の「エブリディ・カチーシャ」は、どう略するのやろうって見ていたら、何と「エビカツ」やて。。。もう、こうなったら、一つの文化やね。。。
AKB関連の楽曲ってもう300曲ほどにもなっているやろう。。。いま、秋元康の敵は韓流アイドルなのかもね。。。日本で売れている少女時代とかKARAとかが出してくる歌や踊りは、確かにAKBの存在を脅かせているのかもね。。。
その辺りを彼も感じているようで、SDNの出してくる歌は、何故か、もろにK-POPを意識したものばかり。。。巨大なセミのはねを模した銀ピカの衣装を身に付けた女の子たちが、ミンミンミンと歌うCMを見て、私、失礼ながら、思わず吹き出してしもた。。。何かちょっと、「哀れ」すら感じてしもてね。。。芸能界は大変な世界やわ。。。
NMB謹慎ラッシュで。。。
謹慎ラッシュ。。。
吉田朱里・松田栞が自ら謹慎を申し出たそうです。
謹慎って運営側が下す処分なんやけどね。。。
何が有ったのやろうね。。。
ファンがサポーターになって、駅まで送り迎えしてもろてたとか、遠征のホテルが同じやったとか、いろいろ出てるけど。。。
芸能界は厳しい世界。。。よっぽど、周りにいる人がしっかりしてあげへんから、こんなことが起こる。。。
ほ~ら、だから大阪にアイドルなんて育たない。。。って言われるのが何か、しゃくやね。。。
野田内閣に期待すること。気をつけて欲しいこと。
9/5(月) 野田新内閣の閣僚達が続々と決まった。でも大臣の人事って、いろいろ見ていて面白いね。。。指命って、今日言うて、今日なんや。。。。今度こそは来るだろうと、モーニング準備して、心待ちにしている山岡さんみたいな人も有るかと思えば、謙虚を絵に描いたような藤村官房長官のような人もいる。。。
朝言われて、突然、午後からには、参内して、陛下からの任命をもらう儀式。。。何か、この大臣の決め方ってええのかね。。。何か・・・私には解らん。。。
まぁ、輿石さんに続き、山岡さんまで閣内に入れる、したたかさ。。。野田さんっていう人、意外とやるね。。。小沢グループからしたら、ここまでの重鎮を重用されたんじゃ、文句も付けられないやろ。。。人事は最も強力な策略でもある・・・。
それにしても野田さん。「どじょう」とか、自らの事を卑下して言うのは、控えめで、実直でええのやけど、私ね、テレビで見る映像で、この人のくしゃくしゃになった背広が気になる・・・。一国の総理なんやから。。。。周りを警護しているSPの人の方がええ生地の背広着ているのやないかって思うぐらいや。。。それに、よくよく、この人を見ていたら、不思議と、ダチョウ倶楽部の上島竜兵に見えてくるから不思議や。。。失礼ながら。。。
そういえば、民主党の代表選の決まり方、何か、ダチョウ倶楽部の鉄板ギャグ、私やりません。私やります。私もやります。私もやります・・・。に釣られて、それじゃ私も、やります。。。一同「どうぞどうぞ・・・」てな感じで決まったみたいに見える私がおかしいかね。。。主流派の中での決まり方。。。あの鉄板ギャグによく似ていて、笑ってしまう。。。
政治家さんって、やっぱり、基本的には大臣さんになりたいっていう人が多いんやて。。。大臣経験者の人とかのお話を聞くと、大臣になった途端に身辺警護の人は付くは、役人たちも、いろいろと聞いてくるは、ただの議員さんとは、大違いの気持ちの良い生活が始まるのやそうや。。。
そして、そのお役御免になった途端に掌を返したように、人が自分の周りから消えるのやそうや。。。このギャップ。。。大臣は3日やったら止められない。。。のやそうや。。。
でもね、官僚さんたちって、何とか大臣を悪く言えば、丸め込んで、自分の省庁の利益にかなった方向に向かせるかとか、どれだけ籠絡して、大臣をおだて上げて、自分たちの都合良く利用しようか。。。こんなことばっかり思って仕事している。。。のやね。。。
つまり、格好だけは政治主導のフリをさせておいて、実は官僚主導で物事を進めてしまう狡猾さ。。。まぁ、大臣さんなんて数年経ったら何度も何度も首が据え変えられるけど、役人たちは、ずっと同じ仕事をして、歳とともに出世していく。出世に、あぶれたら他の所に天下り。。。こんなことばっかり繰り返している閉鎖的な組織やから、冠だけの大臣を心の中では馬鹿にしているところがあるのやろうね。。。
実際、多くの大臣さんたちが、大臣になった途端に、レクチャーを受けて、急に勉強を始める。。。つまり、にわか大臣。悪く言えばど素人。。。役人たちにとったら、ド素人の大臣を手なずけるなんて、赤子の手をひねるようなもの。。。是非とも、そうならないように、願いたいけどね。。。
私ね。。。最近、元官僚の人たちが天下りする代わりに政治家になって、専門家になって大臣になるケースがごくまれやけど出て来ていること。良い部分と悪い部分が有ると思うんや。。。元官僚の人たちが大臣なんてやると、その省益のために国益をねじ曲げるような事を平気でやってしまう危惧があると思うのや。。。逆に、その省庁の裏表を分かっていた上で外から指示出来るとなると、これは良い方向に働く。。。まさに両刃の刃。。。
これからの政治運営には硬軟取り混ぜた柔軟性も必要や。。。初の松下政経塾出身総理として、是非とも良い理念を突き進ませていただけたら、良いね。。。
東電の賠償は公平を正当化するためにまた不公平をつくる
9/4(日) 東電の福島原発事故の影響で、避難を余儀なくされた人、家畜や作物が売り物にならなくなった人。私は、これは当然、東電が賠償するのが当たり前やと思っているのやね。。。ところが、外国人観光客が来なくなって、受けた被害。。。これまで賠償せんとあかんものなのか。。。
外国人が来ない代わりに日本人の観光客誘致に頑張って、集客に成功したところはどうなんや。そこは、賠償は貰えるは、売り上げは何とか維持出来た・・・・ってケースになるのやで。。。放射能を嫌がって、来日そのものを止めた中国人の観光客が使うはずだったお金まで、賠償に含めたら、おかしい事になるのやないかね。。。秋葉原の電気屋やら、ドラッグストアなんかに、我々の公金から売り上げの補償をするって、果たして、国民が納得するかね。。。
私、今度のことで気にくわないのは、東電がまず自らの身を切ることをせずに、最初から政府の原子力損害賠償支援機構なんていう、外郭団体まで作って、公金を賠償に回す仕組みを、真っ先に、作りよったことなんやね。。。超豪華な保養施設や、一等地に建つ職員住宅、不要不急の未利用な土地などの処分を、たった4000億ほどしか、してない点なんや。。。
私、物事には順序っていうものがあって、当たり前・・・やと思うんや。。。国に助けを乞うのなら、まず先に自らの身を切って、ここまでやりました。でも、どうしても足りませんから、国に助けて下さい。。。っていうプロセスが大事やと思うのやね。。。ところが、これがすっ飛んでいる。。。東電の親方日の丸体質はそのまま。儲けが減れば、電気料金を上げれば済む体質。。。何も変わってへんやんか。。。こんなままでええのか。。。
それと、この種の賠償請求っていうのは、実は、多くの日本人が、請求をしないものやと思うんや。。。命が助かっただけでも良かった。自分は何とかなるから他の人を助けて上げて。。。っていうのが、日本人の美学やんか。。。これを卑しめる事にもなる。。。。こんな賠償のやり方になると、「貰える物は貰わないと損・・・」と、本来、要らないと思っている人まで、「寝た子を起こす」ことにもなっているのやね。。。
もともと、原発の事故と言っても、一次的には、自然災害である津波が直接の原因や。。。天災なら、仕方がないと、あきらめてくれる人って、日本人に多いと思うのやね。。。ところが、政府の原子力被害賠償紛争審査会なんていう、仰々しいものまで作って、ご丁寧にも、このケースはなんぼ。交通費がいくら。避難所生活が一日なんぼ。。。まで決めるって、どうやねん。。。
私、何が公平かが分からないけど、公平の「ふり」・・・をするために、また新たな不公平が拡がるってこと・・・有ると思うのやね。。。所詮、損害の状況を査定するのも人や。。。その人のさじ加減一つで、被害が重くなったり、軽くなったり、請求なんてしないでおこうと思っていた人も、人が請求するなら、私もしようと。。。そんなことが山ほどあると思うのやね。。。
そして、もう一つの問題は、天災の部分と、東電の過失の部分との関係が不明確な点や。。。例えば、その割合が半分づつやと仮定したら、100万円の被害を被った農家の方は、半分の50万円は天災だからあきらめてもらって、残りの半分は弁償しますってことにせんと、おかしなことになると、思うのやね。。。
そうやないと、原発被害に認定されたところは、100%の賠償があって、そうでない津波の被害だけのところは、補償がゼロっていうことになる。。。その境目が県境やったりしたら、それがたまたま、お隣同士やったりしたら・・・本当にそれって、正義なのかね。。。
損害賠償なんて、被害にあったと訴える人が、それが司法の手によって認められて初めて、賠償してもらえるっていう大原則があると思うのやね。。。ところが、それをせずに、弁償をどんどん積極的にルールまで決めて支払う。。。日本ってどこまで、世界ルールを無視したような国なのかね。。。人が良すぎるのを通り越して、ちょっと、馬鹿げていると私思うで。。。
国は被害を最小限に抑えようとする。被害者は自分の被った被害を相手に認めさせようとする。。。これで初めて、対立の構図が成り立つのに、それが無くて、片一方の方だけが決めたルールで、どんどん支払う。。。何か違うような気がするのは私だけやろうか。。。このルールに不満の有る人はどうするのか。。。。私、被害者の人たちに、身方しない・・・つもりってことやないのやで。。。ただ、極めて奇異な賠償金の支払い方が、今後、過言を残すのやないかって、心配しているのや。。。
私、この国の、何でも国にツケを回すような、悪い癖が、嫌いなんや。。。公害、肝炎、アスベスト、差別、そして、放射能。。。本来、その対象となる企業がいるのに、そこに言わずに国のせいにしたがる傾向。。。私は悪しき慣例やと思うんや。。。
国賠っていうのは、本来、その企業が倒産してどうしようもないから、特別に国が助けて上げないと、著しい不利益が個人にあるから、仕方無しにやるはずのものやった。。。ところが、これが、エスカレートしてきて、何でもかんでも、国賠にして、市民団体やら、市民運動のネタにしたい人たちが増えて来て、その人達の運動のための訴訟・・・みたいになりつつあるのが、嫌いなんやね。。。
そんな賠償をしなければならないのやったら、国はそんな責任の重い仕事をするなという意見もある。企業の自己責任で何でもやらせるのが世界の常識。。。ここまで国がしゃしゃり出なければ行けない国なんて、日本ぐらいやないか。。。だから、こういった人たちにつけ込まれる。。。もっと国の仕事は最低限にせんと。。。
しまれな、本年いっぱいの謹慎を発表
過去のプリクラ写真の流出で、批判されていたNMB48第二期生の島田玲奈は、9/3の握手会を最後に年内一杯、謹慎することにしたそうです。
批判にさらされながら、重い十字架を背負った公演をやらせるのは、気の毒だと思っていたのですが、やはり、もっと早くジャンケン選抜と公演の自粛を打ち出しておいてあげれば、影響も少なかっただろうにと、残念です。
せっかく人気があるのやったら、新喜劇で使ってあげたらあかんのかな。。。アイドルやったらダメでも、お笑いやったら、ネタに出来る。。。
追記 え~っ?チーム4の森杏奈も辞退。。。大場美奈も謹慎。。。何かAKBグループがわけの分からない、戒律の厳しすぎる新興宗教に見えてきた?・・・
野田総理の食った輿石饅頭は、はたして毒入りか?
9/3(土) それにしても野田総理。小沢グループをそっぽ向かせないためとはいえ、よう、輿石東を幹事長に据えたね。。。20億以上もの政党助成金の使い途を決めて、お金を誰に配るかの権限のある役職。今は一人300万円以内という内規はあるにせよ、総額と党所属の議員の人数で割ると、内閣で言えば、機密費のような、使途が厳しく問われないようなお金を差配できる立場っていうのは、何か元が公金なだけに釈然としないね。。。
それに輿石と言えば、小沢一郎の腰巾着としての顔と、日教組のドンという顔も持つ。。。毒食わば皿まで・・・っていう心境やったら、後々、後悔することにならへんろうか。。。党内融和を目指して、もうノーサイドにしようというのは、格好ええけど、勝った方の者が言うな。。。っていう、負けたサイドの気持ちもあるやろ。。。
私、野田総理って、どっちかと言えば、イデオロギー的には、民主党内でも右派で、タカ派な方で、バリバリ左派の日教組のドンと、意見が合う事の方が不思議やと思っていたのやね。。。旧民社党の残党の赤松さんとか、労組上がりの議員さんたちって、どう見ても、自分を推薦してくれた団体の利益代表でしかないやんか。。。
それやのに、同じ政権で、呉越同舟。。。同床異夢というか、何と言うか。。。民主党っていう政党を維持するためやったら、思想も曲げるってか。。。これって、目的のためやったら手段を選ばない・・・ってことにも通じる。。。今に自己矛盾が露呈するのが見えているのにね。。。
実際、民主党のマニフェストは、総花的で、財源もなしに、お花畑プランがずらり並んでいた。増税無しに、子ども手当を上げます。高速道路タダにします。ガソリン税引き下げます。高校の授業料を無償にします。農家へ戸別に補償します。公務員の人件費2割減らします。その全部が頓挫した。まず、これをどう立て直すか。。。
この問題より、震災復興、放射能汚染の封じ込め、莫大な賠償金。。。国政は、問題が大きく増えているのやね。。。私は特別な大きなお金がいることがあるのやから、通常の予算である一般会計のうち、人件費を含めた予算を大幅に縮減することが急務やと思うのやね。。。少なくとも3年間ぐらいは。。。
国が大きな傷手を受けているときに、増税も出来ないやろうし、それより、国際情勢がより悪化していて、日本の強みである製造業がピンチになっている。為替の問題、中国への流出問題、安全保証の問題。。。鳩山、菅は何もやってこなかったからね。。。この再構築も必要や。。。ほんま、前途多難。。。
今まで、なあなあで済ませていた省益を取り上げて、外郭団体とか、税金を食い潰してきた特殊法人、NPO法人、公益法人、これらをバッサリ切って、官のやる仕事を大幅に減らして、国と地方の巨大な債務を、地道に減らす。。。これしか日本が生き残る道はあらへんのに、これをやらん。。。
政治家や官僚達の一生懸命見ているのは、国民の顔色やなくて、官僚組織や、巨大な特権団体たち。。。これが切れないと、日本は再生出来ひん。。。野田氏にこれが出来るのか。。。松下幸之助さんの国家論、国政論の正しさが、この人によって、再証明さけるように、初心に戻って、頑張って欲しいもんやね。。。



