新京都駅
北陸新幹線の京都の新駅を桂川駅付近にするみたいやね。
桂の自衛隊駐屯地の土地でも、狙っているのかな。
まぁ、我々アラ70歳にとったら、これが開通する25年後には、95歳。
恐らく生きてないけどね。
自民党の西田昌司さんが、しきりと、新京都駅だと、アピールしているけど、どうなんかね。
私の住む下京区は、これで、自宅の40メートル直下をゴーと新幹線が走る悪夢のルートから逃れられたけど、今度は右京区に住む人が、これを受け入れられるかやけどね。
まぁ、出来るだけ人家にかからないルートを選定されているのやろうけど、完全にゼロは無いやろうし、抵抗感のある人は出る。
うるさい共産党が、また、反対反対と、はやし立てるやろうし、これから大変やて。
一筋縄ではいかんで。
まぁ、北陸新幹線の走る頻度は、1時間に数本程度やろうし、そんなに我慢を強いるものでも無いのかもしれない。
今の嵯峨野線より少ないやろうからね。
地下トンネルって、まぁ、カステラ、丸のまま1本に、針と糸で中を通すような感覚やしね。
実際、いま、似たような事例として、巨大な下水トンネルを堀川仏光寺あたりから、鳥羽あたりまで巨大なドリルで掘っているけど、音なんて、まるでしない。
出来てみたら、そんなに、心配するほどでもなかったってなるかも知れない。
まぁ、地下水には最大限配慮したコース選定になっているやろうし、あとは、地元負担金をどこまで安く譲歩してもらうかやろうけどね。
京都からしたら、北陸新幹線は、あまり、メリットが少ない。
ただ、小浜までたった19分で行けることになる。
これって、けっこう、すごい事。
観光客やら、海水浴客は喜ぶのやないかな。
それだけやない。
小浜駅は、ある意味、京都北部から舞鶴宮津豊岡鳥取などへの拠点になる可能性もある。
遠い将来になるやろうけど、山陰新幹線が、もし出来たら、企業誘致などに有利になる可能性もあるわな。
巨大投資は無駄遣いって考え方もある。
でも、逆に大きな景気上昇対策でもある。
日本は、お金を使わな過ぎて、GDPがG7最低になっている。
インフラ投資はうまく使えば、日本の上げ潮戦略に使える。
訳の分からん補助金に公金使われるより、まだ公共工事に金を使ってくれた方が、誰かの収入に必ずなるからね。
日本人はちょっと、夢見る事を諦めすぎて来たのかも知れないね。
新しい国家プロジェクトは、無駄にはならん。
これで、東海道新幹線がトラブっても、北陸新幹線がカバーできる大きな利点が前に進むからね。