皇位継承権 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

皇位継承権

 皇族数が足りなくなるための皇室典範改正案の全貌が出た。

 

 旧宮家の男系男子、つまり、血統を遡ると、天皇の血を引いた人を皇族として復帰させる策に際して、養子の子孫が男性であれば、皇位継承資格を持つという内容を盛り込んだ。

 

 これを皇室典範の第二条に適用しようとするものになった。

 

 これって、ぶっちゃけて言えば、もし悠仁さまが結婚して男子が生まれなかった場合、愛子さまに旧宮家から養子を取って、その子が男子なら、天皇にするっていう案になる。

 

 そして、もし、それでも男子が生まれなければ、佳子さまとかに、養子を取ることにまで発展するのやろうか。

 

 これ、時系列を考えると、酷な話にならないか。

 

 悠仁さまより、愛子さまは年上だし、それまでに愛子さまは、皇籍を離脱して、一般の方とご結婚されるはずやわな。

 

 それとも、万が一に備えて、愛子さまに、旧宮家から養子を取っておくってことになるのやろうか。

 

 何か、気の毒なお話にならないか。

 

 それでも、男子が出来なければ、眞子さまの子とか、佳子様の子とかを天皇にするのやろうか。

 

 そうなりゃ、小室圭さんが天皇の父になるってか。それとも、離婚させて皇族復帰して、旧宮家と再婚?

 

  なんか、カオスなことになりそうな。

 

 それでも、男子が生まれなければ、旧宮家の中で、男性を探して、皇族復帰してもらって、なんてことにならへんか。

 

 天皇陛下は、国民の象徴なのだから、国民の中に、天皇と、認めないなんて人が出てきても困る。

 

 国民、皆が、慕う天皇陛下の血統が、繋がってくれることを望みたいものやね。