4月1日から | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

4月1日から

 年度初めの4月1日という日は、いろいろな事が変わる日なんやね。

 

 皆さんは、道路交通法、特に自転車に関するルールが、この日から変わることはご存じだろうか。

 

 もともと、歩道の幅が狭いところでは、自転車は通行できない。

 

 ところが、このルールは、罰則規定が無かったのやね。

 

 この日から、しっかり青切符切られて、罰金6000円也を取られます。

 

 では、自転車は怖い車道を通れっていうことになるけど、これもルールが厳しくなった。

 

 自動車は、自転車を追い抜くときに、必ず1メートル以上、離れて追い抜かないと違反になる。

 

 ギリギリをすり抜けていくのは、アウトで、つかまるで。

 

 ただし、例外があって、70歳以上の方が歩道を走行するのは、お咎めなしのルールが残る。

 

 70歳以上の高齢者と13歳未満の子供は、今まで通り、時速8キロメートル以下の、のろのろ運転なら、歩道を通行出来る。

 

 ただし、歩行者優先やけどね。

 

 早いスピードで、爆走する高齢者自転車は、怖いけどね。

 

 これは、アウト。

 

 日本の道路は、自転車と歩行者、自動車が余裕をもって安全に通行するには、ほど遠い。

 

 だから、細かいルール改正をして、トラブルを防止するのが、ルール変更の趣旨ということや。

 

 それにしても、ノーヘルで車と車の間も車道もスイスイ走っている、電動スケーター増えたね。

 

 これ、結構怖いのやけれど、もうちょっと、これの規制を厳しくした方が良いなんて思うのは、私だけなんやろうかね。