中国の惨状
朝日新聞が高市総理の台湾有事の発言を、短絡的に存立危機事態・自衛隊の出動まで、直結させたXの書き込みをしたことから、これに怒った大阪の中国総領事、せっ剣氏が、高市総理を斬首してやる発言が出て来た事件。
もう、1ヶ月にもなるのやけど、それにしても、中国が、大国らしからぬ慌てぶりで、次から次へと日本イジメ策を出してくる。
これ、どうも、おかしいと思っていたのやね。
反応が、あまりにも過激すぎて、大袈裟すぎるのやね。
ここまでやる必要のないことまで、やってくるには、何かあると思っていた。
どうも、中国各地では、騒乱に近い過激なデモが起きているみたいやね。
そりゃ、若者の失業率は、驚くほど高く、格好をつけるために、仕事へ行く振りをして、1日660円で節約生活を隠れてしている。
富裕層になっていた人たちが、急に解雇されて、失業し、次の職がなく、投資目的だったマンションを売ろうにも買い手がない。
中国共産党は、ひたすら、隠すけど、中国に住む外国人が発信するSNSから、ぼちぼち、本当の中国の惨状が、漏れ出しているのやね。
日本への渡航自粛も、本当は、旅行どころではない人達が増えてきていて、それがバレるを恐れているからではないか。
そんな、見方をする人も出てきているのやね。
中国は、メンツを大事にする国やからね。そのためには、嘘の上に嘘を重ねても構わないぐらいなことをする。
今度の日本イジメで、実は、中国は四面楚歌になりつつある現実が、判って来たのかも知れないね。
必死に欧州行脚をしている王毅外相も、たいした成果を出せてない。
日本をのけ者にしようとしているのに、自国が、蚊帳の外になってしまう恐怖。
無謀な軍事訓練も、非常識なレーダー照射も、強がって見せないと、国がもたないからなのかも知れないね。
まぁ、あれだけの人口のある国だから、そう簡単に大勢はひっくり返らないのやろうけど、無理して3期目を特例で認めさせた習近平さんも、ぼちぼち、権力の座から引きずり降ろされるのが近くなってきたのかも知れないね。
任期の2027年まで、政権が保つのやろうかね。