チキンレース
トランプという人は、ディール(取引)がこの上なく、大好きな人やね。
誰もそんなこと出来るわけがないと、タカをくくっている、すべての国からの自動車に25%の輸入関税をかける。
こんな無茶を吹っ掛けている。
では、それをいつからやるのかと聞かれて、なかなか日を言わない。
カードとして、温存したいのやろう。
じりじりと、日をずらせて、相手の譲歩を引き出そうとする手。
見え見えなんやけどね。
今度は、日本の自動車部品の関税を後1ヶ月後に25%にすると、脅してきている。
まぁ、米国内からの部品調達すると、メーカーに言わせたい。
そんなところなんやろね。
結果的に、米国内での車関係の投資をこれだけ増やしましたというところまで、やり続ける。
そんな感じなんやろう。
米国で走っているトヨタ車が事故ったら、取り寄せる部品が25%高くなって、それを負担するのは、米国人のトヨタ車オーナー。
修理代が高くなるから、日本車から米国車に乗り換えたいと思う人の割合が、どれだけ増えるかの問題なんやけどね。
カナダが米国製テスラ車に報復関税代わりに、補助金の対象から外すと言われたり、ハレーションも大きくなってくる。
日本には、日本の消費税が輸出企業への戻し税によって、実質的に、輸出奨励金になっている事実を批判されている。
トランプ外圧で日本の消費税の戻し税を廃止とかになったら、おもろいのやけれどね。
まぁ、これからも、トランプとのチキンレースのにらみ合いは、しばらく続くのやね。