やまむらや
京都という所は、意外にも牛肉大好きなお土地柄なんやね。
特に、時間のある大学生となれば、仲間が集まれば、バーベキューしよかーとか、なる。
となれば、使えるお金が少ない学生さんは、いかに安くて旨い肉を何処で買うかとなる。
肉屋にも流行があって、昔なら天神川通の八条辺りにあった「きむら」が有名やった。
日曜日の朝早くから、BBQに行く前に、肉を何kgも、みんな買っていたのやね。
長い行列の末、100g128円の味付けハラミ、よく買ったわぁ。
この、きむら畜産が廃業して、次に流行ったのが、「やまむらや」。
お肉のスーパーやまむらやは、多店舗化したり、BBQコンロをただに近い値段で貸し出したり。
青春時代を京都で過ごした人は、この「やまむらや」さんには、お世話になった人が多かったのやないかな。
その「やまむらや」さんが、2025年2月2日をもって、全店閉店したのやそうな。
何か、また時代が一つ、終わっちゃったかな。
目玉のアメリカ産ビーフ、高くなり過ぎたからね。国産の方が安くなったからね。
町の肉屋と値段変わらなくなったしね。
会員になって、年会費払わないと、安い会員価格で肉が買えない制度で、店頭から、客が消えちゃった。
京都には、弘とか、益市、三島亭に、モリタ屋、大西、ギャロップなど元気な食肉関係の会社がたくさんある。
京都の牛肉好きは、変わらんのやね。