輸出補助金
昨日は中国が、BYDなどの自国の電気自動車メーカーに、莫大な補助金を補助金を出している話を書いたけど、日本はどうか。
実は、日本も、輸出還付金というお金を、輸出企業にだけ払い戻すということをやっている。
建前は、国内で付加された消費税を還付しているだけと、言い訳するけど、消費税が付加価値税ではないこと。
預かり税のふりをした売上税になっていることは、財務省も国会答弁で認めているやないの。
社会保障目的という大義名分を付けているけど、赤字の会社からも、カネを搾り取る、阿漕な税であることには、違いないわな。
せっかく、71兆円も消費税を集めておいて、13兆円も輸出企業にだけ還付するって、これ、経済の不公平を歪めているって。
国内だけでビジネスしている企業からしたら、なぜ、輸出企業だけの、お手盛りするのかって、腹立つけどな。
もともとの屁理屈の税なんやから、消費税なんて。
これが、政治献金の見返りに経団連と癒着になっとると批判が多い。
企業は史上最高益の好決算、国の税収も、過去最大。
共産党や、れいわ、やなくても、愚痴りたくなるわな。
政治献金と大企業優遇が、交換条件になってるって。
国民の税負担を減らして、大企業からもっと税金取れって、間違ってないと思うけどな。