やっちゃった日産
今週の火曜日に、速報が流れた。
なんと、日産とホンダが経営統合するというのやね。
建前では、競争力の強化のためということやけど、日産がこの半期で90%もの減益ということから、どうしても、救済統合に見えてしまうのは、仕方のないことなのかもね。
もともと、日産とホンダは、EV化とか、ハイブリッド対応で、お互いの技術を持ち寄るという技術協力を進めてきた。
それが、今回の経営統合になるまで、それほど、業績の悪化が著しいということなんやろう。
報道では、9000人のリストラとか、数百万台規模の減産が予定されていることなどから、日本経済への悪影響は、不可避なんやろうね。
実際、日産は、EV化を進めてきた。
でも、先行するテスラや中国のBYDには、大きく水をあけられて、全然売り上げが悪化している。
ぶれなかったトヨタとの差も大きく広がっている。
「やっちゃえ、日産」のコマーシャルも、先進性を訴えて来たけど、今は「やっちゃった、日産」と揶揄されるぐらいに落ち込んでいる。
ホンダとの経営統合で規模だけは、世界第三位の自動車会社にはなるけどね。
日の出の勢いだった、ダットサン、若者の心を鷲掴みにして放さなかった、プリンス自動車時代の栄光が終わると思うと、何か我々世代からは、グッとくるものがある。
やっちゃったね、NISSAN。。。