だらし内閣
新しい内閣が出来たときに撮る記念写真。
官邸の階段をひな壇にして、いつも同じところで撮影されるようやね。
以前、岸田総理の息子さんがここで、ふざけた記念写真を撮っていて怒られたこともあったっけ。
今回も、石破さんの新内閣がここで記念撮影したのやけど、マスコミに公開された写真が、どうも、違和感があると話題になったのやね。
石破さんや、林さんが、少しばかり、スリムに見える。
気づいたマスコミからの質問で、結局、この写真は少し補正されていたことを、認めたのやね。
石破さんという方は、なんでもポケットに入れてしまう癖があるそうで、それが原因かどうかは分からないが、撮影の時に服装の乱れがあったそうなんやね。
具体的には、シャツの裾が外に出ていた程度やったみたいやけど、それが、どうもだらしなく見えて、見場が悪い。
だから、補正したそうな。
ネットでは、これを揶揄して、「だらし内閣」なんていう人も出てくる始末。
何か、石破さんのイメージにちょっと寄せていて、(失礼)言い得て、妙なところがあって、この言葉が流行ったのかもね。
まぁ、そんな悪口を叩かれるのも、石破さんのお人柄かも知れないから、懐の深いところを見せておられるのかもね。
それにしても、たった8日間の内閣で、何を国民に信を問えるのか。
まだまだ、未知数の部分が多すぎるわ。