忘れたらあかん日 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

忘れたらあかん日

 我々日本人にとって、8月6日と8月9日は、忘れたらあかん日。

 

 若い人らは、そんな昔の事と思うのだろうけど、広島と長崎の原爆忌だけは、忘れて欲しくないな。

 

 もう79年も経ったのだから。

 

 わたしも生まれる12年も前のことやけれどね。

 

 広島が式典にイスラエルを招待して、長崎は招待しなかった。

 

 そんなしょうもないことで、そっぽを向く国なんて同盟国ではないのやないか。

 

 政治を持ち込むのやなくて、静かに慰霊することがなぜ、出来ないのか。

 

 日本は世界唯一の被爆国だし、だから、もう二度と原爆何て使わなくてよい社会を目指したいG7の先進国の一つなんやね。

 

 高速増殖炉の技術さえ有ったら、日本だって、すぐに核保有国になられる。

 

 でもそれをしないのは、綺麗ごとやなくて、原爆の恐ろしさを世界で唯一、本当に知っている国だから。

 

 核兵器は、トランプで言う、「ブラフ」の兵器やと思う。

 

 持っているけど使わない。

 

 使ったら最後、世界が亡びる兵器やからや。

 

 だから、誰も使わない。

 

 その緊張のバランスで平和が成り立っているのやね。

 

 そんな恐ろしいものを持たなくて良い世界に、みんながして欲しいのやね。