40000円の壁 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

40000円の壁

 先週の日本の株式相場は、あっさり、40000円の大台を超えて、41000円に迫ろうという勢いやった。

 

 もちろん、史上最高値を更新したのやけど、その材料がまた、円安。

 

 円の価値が下がって、株価が騰がる体質。これ、日本の輸出依存体質の幻想やないのかな。

 

 景気がよろしいのは、結構な事なんやけど、なんか、プチバブルな状況が、一部の業界では、見受けられる。

 

 揺り戻しが怖いね。

 

 昔みたいに、日本の全産業がすべて絶好調だなんて有りえない話なんやね。

 

 本当は内容が良くないのに、景気の高揚感だけで、株価が騰がっている雰囲気、無いといえるのかな。

 

 日本人の悪いところで、調子に乗るところあるのやね。

 

 高度経済成長期やあるまいし、皆が良いなんてこと、まぁ、無いわな。

 

 皆が「毒喰わば皿まで」なんてやってる時代やないって。

 

 せっかく、新NISAで、投資に向かいつつあるタンス貯金が、もし弾けたら、二度と投資に向かなくなる。

 

 史上最大の大盤振る舞いまでして、銀行の鉄板定期を取り崩させたのやから、政府はある程度責任を取らないといけなくなる。

 

 素人騙して、高い手数料の投信を売った金融機関。

 

 この報いは特大ブーメランになって、返ってくるのかも知れないね。