逃げる若者 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

逃げる若者

 多くの中小企業が加盟している協会けんぽ。

 

 健康保険の内容の良い組合も、悪い組合も、一緒にしてしまって、皆で支え合うように。

 

 こんな理想を掲げて、協会けんぽは、運営されているはずなんやけれど、その協会けんぽで、組合員の高齢化が進んでいるのやね。

 

 若い組合員は、病院なんていかないから、検診ぐらいしかお金を使わないけど、中高年の社員さんたちは、急に病院通いする人が増える。

 

 高齢になると、医者や薬の手助け無しで、健康を維持できなくなるものなんやね。

 

 日本人の寿命が延びたのも、こんな手厚い医療制度のおかげということは、あると思う。

 

 ところが、この協会けんぽに加入している人の平均年齢が46歳ぐらい。

 

 この人たちが医療費を使い過ぎだと感じている人たちが、謀反を起こしたかのように、新しい健保組合を立ち上げているのやね。

 

 今年、6月1日に創設されたのが、VCスタートアップ健保。180の事業所で、合計10000人の人が加入している。

 

 大きな特徴は、この健保組合の平均年齢は36歳ほど。

 

 そして、一番関心ある保険料は、協会けんぽの7掛けほどなんやという。

 

 つまり、若いサラリーマンの多い人たちが、年寄りの多い健保組合から、逃げたような恰好なんやね。

 

 これ、この人たちも、いずれ、高齢化して、元の木阿弥になりそうな話なんやけど、これ、許したら、みんなで支える趣旨が崩れると思うのやけれどね。

 

 そして、あかんようになつたら、また合併して助けてくれの繰り返し。

 

 厚労省さんよ、あんたら、まともに交通整理も出来ひんのかと、私は言いたいけどね。