にわか舞妓 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

にわか舞妓

 先日、久しぶりに、祇園の料理屋さんで会合をする機会があった。

 

 分かっていた事やけど、祇園の花見小路辺りは、外人のカメラ小僧(オッサンやけど)が、お座敷に向かう舞妓・芸妓さんの姿をカメラに納めようと、人だかりが出来るぐらいなんやね。

 

 日本のゲイシャガールは、珍しいから、旅の記念に写真が欲しいのは分かるけどね。

 

 料亭やお茶屋に舞妓ちゃん呼んで、お座敷遊びをしたら、一人10万以下は無いからね。

 

 花見小路には、こんなカメラを手にした外人さんが多い。

 

 着物着た人を見たら、それに合わせて、人が集まるのやけど、外人さんたちに着物の見分けがつくはずもなく、和服を見たら、カメラが動く。

 

 おもろいのは、外国の方がレンタルした着物で祇園を歩いていること。

 

 この方たちに、知ってか知らずか、騙されて、記念撮影しているほほえましい姿もある。

 

 まぁ、コスプレイベントに近いけどね。

 

 ふと、白人のご年配の方がお着物を召されているのを見ると、足元は、草履ではなく、スポーティこの上ない、スニーカー。

 

 我々、京都人が見たら、とても滑稽に見える和服とスニーカーの組み合わせ。

 

 そんなの、お構いなしで、愉しんでられるのやから、良いのやけどね。

 

 きっと、帰国されて、他の人に日本のゲイシャガールと写真を撮ったぞと自慢されるのやろう。

 

 でもそれが、振袖のスニーカーおばあちゃんやった時、堪忍して欲しいわと、我々は、言いたいのやけれどね。

 

 まぁ、旅なんて、楽しい思い出づくり。愉しんだもの勝ちですわ。