季節は流れる | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

季節は流れる

 今週は、台風がやって来た事もあってか、火曜日には久々に電車が運転を取りやめるほどの豪雨が降った。

 

 いつもの事なんやけど、このところ、気候が乱れるのが以前より、激しくなったと感じるのは私だけやろうか。

 なにか、今まで経験したことの無い豪雨なんて警報が、毎年出ているような気になるわ。

 

 地球温暖化が原因か分からないけど、今年の長期予想は、また厳しい暑さが続く夏になるそうな。

 

 実は、今日は、学生たちの制服が長袖から半袖になって、夏服の出番になる日なんやね。6月1日って。

 

 この時季の若い人たちの衣替えは、いつも、ちゃんと、季節が変わったことを感じさせてくれる日でもあるのやね。

 

 まぁ、日本には、せっかく気持ちの良い季節がやってきても、すぐに梅雨入りして、ムシムシ暑くて、不快指数が爆上がりしてしまうのやけれどね。

 

 大陸性高気圧と、太平洋高気圧が、日本の上空で陣取り合戦を繰り返すこの季節。

 

 いつも、気象が激しいケースが多くなるのやね。

 

 毎年、ああ、また暑くなるのかと、愚痴をこぼしているうちに、また一つ、年をとる。

 

 四季を感じられるから、日本はええ国なんやけどね。