潔い! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

潔い!

 札幌で、近所の4歳の男の子が、川にはまって、動けなくなっていた。

 

 男の子は、川沿いの壁にしがみ付いて、何とか急な流れに流されないように、必死に耐えていた。

 

 通報を受けた所轄の警察官が、これを見つけて、その子を助け出したのだけど、この様子が、ちょっと感動した。

 

 若手の警察官は、近くまで行って、靴を脱ぎ、靴下を脱いで、制服のズボンの裾をまくり上げて、もたもたしていた。

 

 もう一人の警官は、急を察知して、靴のまま、サッサと、川に入り、4歳の男の子を抱き上げて、あっさり、救助。

 

 この立ち振る舞いが、とても、潔くて、恰好良かった。

 

 この白髪のベテラン警察官の、ごく自然な振る舞いに、拍手したいほどやったわ。

 

 大人でも、場所によっては、足を取られて流されてしまいそうな、急な川の流れだったけど、この年配の警察官は、即座に判断して、ツカツカと川に入らはったのやね。

 

 たまたま、近くの人がスマホで撮影されていたから、現場の様子がテレビに映ったのやけど、ほんと、良かったわ。

 

 なかなか、出来ることやない。

 

 この白髪の警察官の「潔さ」に、「アッパレ」をあげたいわ。