ODA倍増 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

ODA倍増

 日本が開発途上国などに、お金を出している政府開発援助(ODA)がこの10年で倍になっている。

 

 2023年の実績で、196億ドル(約3兆円)と、2014年の95億ドルから、何と、倍増しているのやね。

 

 まぁ、米ドル換算だから、円換算では、そこまではいかへんけどね。

 

 それにしても、巨額のインフラ支援をしている中国に、日本は対抗しているつもりらしいけど、増税までしている日本がこんな余裕があるはずがないやないの。

 

 みんな怒らんと。

 

 そら、海外の国に、お金をあげたり、円借款という資金援助をしている訳やけど、実際のODAの実績額は、供与した金額から、返済してもらったお金を引いて計算している。

 

 そら、お金を配ってあげるのやから、みんな喜ぶし、良い顔が出来るわな。

 

 岸田さんが、ええ顔をするために、血税ばらまかれても困るのやけれどね。

 

 最近の日本は、相手国の要請がないのに、こっちから、提案するオファー型が多いのやという。

 

 お人好しにも程があるのやないか。

 

 主な支援先は、南アジア。

 

 インドなどに大金ぶち込んで、高速道路や地下鉄のお金を出してあげて、それで、GDPで、追い抜かれて、ほんとに、何をして居るのやら。

 

 お金配りでしか、振り向いてもらえない日本になつたとも、言えるのかもね。

 

 ああ、情けない情けない。