媚びすぎなのかもね | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

媚びすぎなのかもね

 東京の居酒屋さんで、「Japanese ONLY」の表示があるところがあるそうな。

 

 これって、外国人お断りの意味では無くて、日本語だけです・・って意味なんやそうな。

 

 Japaneseという言葉は、日本人と、日本語の両方の意味があるからね。

 

 この居酒屋さんは、お店のシステムが、お客に、注文するモノを紙に書いてもらう必要が有るのだそうな。

 

 日本語が分かる外国人は歓迎なのだけど、全く理解できない方は、何国人でも、このシステムで対応出来ないというのやね。

 

 この居酒屋さんの店主さんのやり方、言ってみれば当たり前の事なんやね。

 

 我々日本人は、ひょっとしたら、海外のお客さんに媚びすぎでいるのかもね。

 

 英語が通じるのが当たり前で来られても、こっちは分からん。

 

 まぁ、翻訳してくれるスマホアプリとか、いろいろ増えているけどね。

 

 当然のように、Englishmenu、Chinesemenu、コーリアンメニューを要求されてもね。と、いうのも解るわ。

 

 我々が海外行くときは、片言でも英語を使う。

 

 せっかく日本に来たのだから、少しぐらいの日本語、覚えてくるのが礼儀やろうと、思う気になるのも、その通りやわな。

 

 まぁ、我々京都人たちは、常連のお店に入れなくなったり、外国人ばかりのお店で酒を飲まなければならなくなったりで、いろいろ、ストレスも、かなりたまって来ている。

 

 いい顔ばかり、いつまでもしてられないのも、本音なのかもね。