変わらないサンモニ | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

変わらないサンモニ

 この4月になって、いろいろな番組が改変された。

 

 日曜朝の、がっちりマンデーが好きで、それに続いて放送されているサンデーモーニングというのも、ついつい見てしまう。

 

 この番組、以前から、左気味のバイアスがかかつた番組で、司会の関口宏氏が永年MCを続けられていた。

 

 この4月からは、関口氏も引退されて、元NHKにいた膳場貴子さんが司会になっている。

 

 ちょっとは、中立的な番組になっているのかと期待したけど、変わらなかったね。

 

 まぁ、TBSやら、毎日系は全てやけど、どうも、皇室に恨みでもあるのかね。

 

 この日も、日本赤十字社に就職された、天皇陛下の長女さんの、愛子さまのニュースで、ちょっと、あれって言うのがあった。

 

 この番組のニュース読みでは、皇族への言葉遣いが、謙譲語を使わないのやね。

 

 愛子さまを、愛子さんと呼ぶのは、まだいいとしても、この方が、歴代天皇家のお墓に報告の参拝をされた時、

 

 この番組のキャスターは、「愛子さんが参りました」と言ったのやね。

 

 普通、「愛子さまがお参りになりました」ぐらい、言わないか。

 

 間違いではないけど、敬語ぐらいは使って欲しいわな。

 

 皇室は日本の象徴なのやから。

 

 皇室アルバムっていう、毎日放送が長い間担当してきた番組では、ちゃんとやってたのにね。

 

 TBSには、何か、悪意でも、あるのかって、ちょっと、気になったわ。