Z世代
昨年か一昨年だったか。
Z世代という言葉が流行語大賞に入っていたのは。
なんでZなのかと聞いたら、XとYの次だからがお答えなのやそうな。
X世代が団塊ジュニアの世代。
その次の次ってか。
もともと、この言葉は、米国で、1997年生まれ~2012年生まれの意味。
9.11を知らん。リーマンショツクの直接的な影響が無し。
生まれた時から、スマホがあって、IT社会が当たり前の中で育った。
日本では2022年時点で、15歳~29歳の人たちをZ世代と呼ぶらしい。
SNSの情報から、ジェンダフリーへの意識が高く、人種差別など、人権問題にも敏感。
ペットボトルの代わりに、水筒を持ち、いろいろなボランティアに関心が高いそうな。
ただ、景気の良かった時代を知らないので、未来に対する不安な人が多くて、着実志向なのやそうな。
実は、この世代が社会の関心を一番受けているのは、今は所得や消費は少ないけど、将来的に、この人たちが日本経済の4割を動かすことになる世代だということ。
このZ世代の人たちが、結婚し、子どもを産んでくれるかどうか。
ここに、日本の将来がかかっているからなんやね。
つまり、この世代に向けた政策や税制が、一番大事になるってこと。
今のおじさん世代の政治家さんたちに、本当にこのターゲットが分かっている人がどれだけいるか。
そこなんやね、問題は。