ついに出たね
最近、街で見かけることの多くなった電動キックボード。
車を運転する者からしたら、危ないなぁと、思う事が良くある。
名古屋で、その電動キックボードを運転していた44歳の男が、一方通行を逆走し、47歳の男性に重傷を負わして、逃げていたのやという。
ほら、見た事か。ついに出たね。と、いう感じやね。
私も知らなかったりやけど、電動キックボードには、最高時速20㎞以下のものと、25㎞以上のものがあるそうな。
前者は、無免許でも運転出来て、ヘルメットも不要。
後者は、原付と同じで、免許も、メットも必要なのやそうや。
今回の事故の電動キックボードは、スピードの出る方。
当然、運転免許証が必要で、一方通行の逆走も違反になる。
犯人の男は、電動キックボードが、一方通行の対象外だと、勘違いしていたのやそうやけど、人に当たって、逃げたらあかんわな。
無免許やったのも問題が大きいで。
それにしても、この電動キックボード。
社会に、あまり認識が広まってないまま、急に普及してきた感じがしないか。
お堅い日本の交通行政で、やけに、すぐに認可が下りた感じがする。
金でもつかませたのやろうかと、要らぬ勘ぐりもしたくなる。
利用する方も、一緒に通行する方も、歩行者の人たちも、この新しい交通手段が、どういうものか、認識が無いまま、認可された感じがするわ。
京都でも、白人の観光客が、これに乗って、観光地をうろうろするのを見るけど、本当に彼らは、日本の運転免許証を持っているのか。疑わしいわ。
国際免許でも可能なのかも知れないけどね。
少なくとも、レンタルする業者が責任を持って、日本の交通ルールを認知させるとか、免許の確認と、保険の加入義務とに、責任を持ってもらわんとね。
事故起こして、海外に逃げられたんじゃ、危なくて、怖くて外人の運転する電動キックボートに近づけないって。