新NISA狂想曲
先週の株式相場を見ていたら、何やら、バブル時代のように、株式市場の動きがおかしい。
株価の上げ幅が大きすぎて、びっくりするのやね。
これ、私の感覚では、新NISAが関係してないかな。
株の売買益に課税しません。このインパクトは、かなり強いで。
年間240万円+積み立てNISA枠が120万円。合計360万円。
上限が1800万円まで非課税って、これ、間違いやないやろうな。
大盤振る舞い過ぎるやないの。
今まで貯蓄ばかりしていた人が、一気に、有利な証券市場に新規参入した。そんな気がするわ。
買われているのは、日本の大型株やら、S&P500やら、オルカンと呼ばれる安定性で人気の投資信託。
米国株も眼中に入れる人が多い。
日経平均がいきなり36000円代にまで伸びるって、これ、誰が予想していたか。
私ね。岸田総理って、運が有る人やないかって思うのやね。
やってる政策ダメダメで、支持率はガタガタやのに、倒閣の流れが出たら、安倍派の政治資金パーティ問題で、怒りの矛先が変わる。
もう、あかんやろうと、思っていたら、能登の大震災。
この対応に追われていたら、いつの間にか、岸田止めろコールが、忘れられている感じ。
扶養控除を改悪して、増税路線で、国民の反発が大きくなったところに、比類なき株高。
これ、持っているって、言わずして、何なんや。
無理筋な賃上げや、円安。のおかげで、予想外のインフレで、景気回復基調。
何やら、やることなすこと、ツイているって、部分はあると、思うわ。
総理の運も実力のうち。これ、ほんまもんなのやろうかね。