イタチごっこ | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

イタチごっこ

 先日、中国人の女が、日本のマイナンバーカードを偽造して捕まったニュースがあった。

 

 いくら、高度な偽造防止対策を講じても、電子チップにデータを書き込む技術は、凡庸なものやし、それへのアクセスをパスワードで保護しても、破られてしまうわな。

 

 まぁ、カードにしても、悪用されるのやから、最初から、まだアクセスのセキュリティが高いスマホアプリだけにした方が良いような気がするけどな。

 

 カードやパスポートって、ただの紙とチップ、それに映像と、割り印と、透かしぐらいなのやから、やる気になれは、悪いヤツは無くならない。

 

 それなら、物ではなくて、cloudに紐づかないスタンドアローンのソフトウェア上での、アプリデータなどの方が、まだ、セキュリテイが高いと思うけどな。

 

 スマホ版アプリなら、写真だけではなく、指紋や顔認証、生体認証など、突破できない壁が出来ると思うのやね。

 

 目ん玉の光彩とか、静脈のカタチ、指紋など、偽造のハードルが上る技術があるのだから、人そのものが、セキュリティ強化のキーになるのだから、悪い事しようとする人たちを、諦めさせる技術になると思うのやね。

 

 そして、今回のように公文書の偽造の罪を少なくとも懲役20年以上とかに、厳罰化して、割の合わない犯罪にさせること。これも大事やで。

 

 この手の技術開発はイタチごっこ。これに勝たないと、大事な制度は守れない。そんな覚悟を持って欲しいものやわ。