恥をかくのはそっち
公明党と中国の王毅外相が会談して、福島の処理水の排出の検査に、中国独自にモニタリングさせろと言い出した。
IAEAの監視体制に、中国も加わっているのに、それを信用できないと言っているのと同じ。
中国は、福島の処理水排出に抗議して、日本産の海産物を輸入禁止にして、即時排出を停止しろと、拳を振り上げた。
でも、日本が、中国の原発の方がはるかに大きい数値のトリチウムを排出していると、言われて、言い返せずいる。
振り上げた拳を、降ろせなくて、こんなことを言い出しているのやろうね。
まぁ、どうせ、検査結果を捻じ曲げて、ほら、日本は嘘をついていると、言いたげやわな。
この手の問題は、国の主権に関わること。
他国の原発の監視をさせろというのは、あまりにも無礼千万で、その国を信用してないってことになる。
日本は、相互主義を盾にして、モニタリングしてもいいけど、日本も、中国の原発から出る廃液をモニタリングして、常時、世界に公表するけど、本当にいいのかって、言い返したらええねん。
中国にだけ特別扱いはさせない。当たり前やないの。
恥をかくのは中国の方になるけど、それでよければどうぞどうぞと、言ってやったらどうや。
中国が、執拗に日本の放射能を批難するのは、恐らくやろうけど、中国の原子力潜水艦が、事故を起こして、中国近海に放射性物質が撒き散らかされた可能性があるのやないかって、疑っているのやね。
もし、放射性物質が検出されたら、日本の福島のせいにしたい。そんな、ずるい考え方があるのやないのかな。
まぁ、一党独裁国家なんて、インチキを平気で隠してしまう体質やからね。
事故を起こした中国新幹線を、あわてて埋めてしまう国。原子力潜水艦が、沈没したニュースは、ぼちぼち、乗組員が帰ってこないと、話題になりつつある。
人の命の価値なんて、ゴマ粒ほどの国のやることなんて、まともに対手にしてられないわな。
公正明大に出来ない国のいう事なんて、聞かなくていいって。
公明党さんよ。池田大作氏が亡くなって、存在感の低下を恐れているのは分かるけど、セコイ点数稼ぎは、慎んでくれって。
国策を誤ったら、取り返しがつかへんよ。