一人勝ちの可能性
日本でも、物価が上って、生活が大変だと、愚痴をこぼす人が増えている。
ただ、この物価高って、世界的に見れば、ウクライナ紛争を契機に起きた食料不足、エネルギー高、それに、ガザの紛争が輪をかけたことが原因になっとる。
その物価高の数値を見て見ると、米国が10%、英国が8%と、大幅なのに対して、日本のそれは、3%程度。
この数値だけ見たら、日本の物価高は、まだマシという見方も出来る。
経済のパイを広げる時に、所得も物価も上るのは、当たり前と言えば当たり前なんやね。
欧米各国は、物価高が、そのまま、インフレーションにつながるから、金利を上げて調整するのやけど、日本は違う。
日本は、物価が上っても、景気が上らない、スタグフレーション。
これがもし続けば、日本は他の国と違って、極めて安定的で、日本の一人勝ちになる可能性さえあるのやね。
日本の強さは、個人の持つ金融資産の大きさ。
他の国の人たちが、借金まみれなのに比べて、極めて健全な経済環境であるとも言えてしまうのやね。
ただ、問題なのは、大企業やら公務員さんたちのお給料は上がっているのに、所得は増えずに、物価や社会保険、年金掛け金、税金の負担だけが大きくなっていく、大多数の人たちが多い事。
中小企業やら、非正規雇用の人たちの最低賃金を、無理やり1500円ぐらいまで、引き上げられたらいいのやけど、そうなりゃ、人を雇えない会社が増えて、失業者が増える。
荒療治をせずに、どうして、全体のレベルを上げられるか。
デノミでも、やってみるか?