トーンポリシング
声を上げた人に対して、その主張された内容ではなく、その方の話し方や、態度、口調などを批判することによって、論点をずらすことを、トーンポリシングと呼ぶ。
話し方のトーンを取り締まる(ポリシング)ところから来ている言葉。
先日のジャニーズの記者会見で、井ノ原氏が、ルールを無視して発言する記者さんたちに、子どもさんも見ているから、ルールは守りましょと、言った事から、話題になったこの言葉。
児童に性被害を与えた側の発言で、子ども達も見ていますからという、論点ずらしをしたことから、どやねんと、話題になった。
子どもをダシにして、相手の批判をかわす。一般論では有りなんやけど、性被害の会見の内容が内容だけにね。
井ノ原氏は、テレビ番組なんかで、温厚さが買われて、よく出られているのだから、このお役目になったのやろうけど、今回に限っては、ちょっと違和感があるわな。
まぁ、例の東京新聞のイソコ氏が、この会見に来ていて、騒ぎになった部分もあるのやろうけどね。
ジャニーズの醜聞会見であること。これだけは、忘れない方がええわな。
それにしても、この件は、何か、すっきりせんことばかり。
早く解決してあげないと、タレントさんたちも気の毒やし、生活もあるしね。
もうちょっと、スマートに出来ないのやろうか。
早く正解を出せる人がいないのかな。