増税メガネ
SNS上で、岸田総理のことを、「増税メガネ」と悪口を言うのが流行っているのやそうや。
消費税は引き上げしない。
国民の所得を倍増する・・・が、いつの間にか、国民に投資をさせて資産を倍増させる資産倍増に、すり替わっている。
これなら、自己責任にさせられるからね。
岸田総理は嘘つきだと、言われて久しい、就任から2年目になる今日この頃。
実際はどうなんやろうね。
実は、今年の税収は、過去最高。
彼に言わすと、これは、増収であって、増税ではないそうな。
でも、現実は、過去最高の税収。
これって、集めすぎていると言う側面もあるわな。
当然、減税せよと、いう声もあるけど、これを握りつぶしている。
それと、卑怯なのは、隠れた増税。
サラリーマンの人には、所得税の控除。つまり、サラリーマンの経費を認めた部分。これが、30%ほどあった。
ところが、これをたった5%にするそうな。給料明細なんて、みんな見ない。
控除が減らされれば、結果的に、大幅に所得税が上るわな。
何か、ずるい上げ方やね。
他にインボイスが10月から実施されて、当然、消費税を納める人が増えるから、増税になる。でも、これも、増収であって、増税と認めないのやね。
サラリーマンの住宅手当。これも、以前は、所得税の課税範囲から外されていたけど、どうやら、この住宅手当にも、所得税の計算に入れるのやそうや。
他にも車の走行距離に応じて税金を取るとか、社会保険料をこっそり上げたり、年金の掛け金を増やしたり。ほんま、もうやり放題。
日本の租税負担率は47%ほど。
30万の給料から14万も、持って行かれたら、あと16万で国民は暮らせって、これ、もう、暴動が起きてもええレベルやないのかな。
財務官僚の考えたありとあらゆる増収案を全て、通していくつもりなのかも。
それも、国会決議の要らない、内閣の決議だけで。こんなの、許したらあかんて。
日本の不幸は、自民党しか、まともな政権担当能力のある政党が無いこと。
その自民党内で、論議されること無く、トップダウンで、何でも出来てしまえること。
これ、良くないね。
もう、納税拒否運動とか、起こってもおかしくないレベル。
どこで、日本はおかしくなったのやろうね。