ステマ禁止
この10月という月は、いろいろな意味で変わるきっかけの月でもある。
アメリカでは、新年度が10月1日から始まるし、日本でも、年度の後半が始まる日でもある。
季節もやっと秋に進み、衣替えが始まる。そんな日でもある。
まだ今年は暑いけどね。
色々変わるそんな季節やけど、そんななかで、10月1日から、変わったのが、ステルスマーケティングの禁止である。
みなさんは、ブログとか、YouTubeとか、ティックトックとかで、記事を読んでいたら、いつの間にか、商品の宣伝になっていた、なんてことはないでしょうか。
これが、ステルス(隠れた)マーケティングという、広告の1つの方法やったのやね。
これの何が問題かと言えば、今までは、広告とかPRとかの表示をせずに、ある方の記事の中で、特定の商品の「おすすめ」が出来ていたのやね。
記事を読み進めると、いつの間にか、その商品を購入していた事になっていたとか、注文したつもりがないのに、誘導されて商品が来たとかかぜあったのやね。
そういえば、メルカリで、この期間だけ半額になるというバナーを押したら、いつの間にか、メルペイカードが送り付けられていたなんていうのがあった。
途中で気付くべきやったのやけど、引き落とし口座名とか、打ってないし、まだ大丈夫やと思っていたら、後から、紐づけするタイプやつたなんてことがあった。
こんなん、高齢者は騙されるって。
何か、デジタル弱者いじめするなよなぁって、感じ。実害無いけどね。なんか、気分悪いわ。
まぁ、今度から、こんな紛らわしい事例は禁止され、広告とかPRとかをしっかり明示しなくてはならなくなる。
ルール作り遅すぎたぐらいやけどね。