シロアリ退治
以前、天下り防止のための法律が、出来ていたのに、また、上級国民とも呼ばれる高級官僚さんたちが、自分たちを受け入れるところの情報を共有して、役人天国が蔓延る世の中に逆戻りしてしまったね。
役人たちは、許認可権という、大きな力と、助成金やら、補助金という、お金を使う力をフルに発揮させて、再就職先に特典があるように、持って行きよるのやね。
以前は、省庁のお仕事と直接関係のあるところには、天下りが出来ないルールがあったのやけど、悪知恵使って、再就職先をバーターして、偽装したり、うまいこと、やっとるケースが絶えないのやね。
いくら、天下り禁止と言っても、やってしまうのやから、逆に、役人の天下ったところへの助成金やら、予算の配分を禁止するぐらいのこと、しないと、焼け石に水やわ。
ルールを守らせるのが難しいのやったら、例えば、高額退職金には、5割以上の課税をするとか、出来ひんのやろうか。
5年以内の「渡り」禁止とかも合わせて、シロアリ天国対策を、やってくれる議員さんが最近、さっぱり出てこないのが、苦々しいわ。
何やかんや言って、この5年間、国家公務員の給料は、上がり続けている。
民間並みという、遠慮も無視して、国民には税負担やら、社会保険料負担を増やしておいて、身内は、「お手盛り」が、腹立つやないの。
国民負担を増やす前に、税金や公金でメシを食っている人たちの総数と中身を見直して節約する。
当たり前の事をしないのに、何も言わない国会議員。こんなヤツは、要らんで。