同調暴力
母親が赤ちゃんをあやしている動画をSNSで、公開したところ、不快だとか、配慮が足りないだとかのコメントが付いて、炎上したのだという。
この人は、この動画を削除したそうなのやけど、これって、ちょっと、行き過ぎやないかと、私は思ってしまうのやね。
子どもが、なかなか出来ない人に配慮すべき。笑顔の赤ちゃんの映像を見たら、どんな気分になるか、少しは考えろ。
なら、禿げの人には、カツラのコマーシャルを見せるなとか、言いかねない変な時代やね。
日本人って、少し異常なほど、同調圧力が強すぎるのやね。
空気を読めとか、その場の雰囲気を壊すなとか、少し、神経過敏なところが最近、強まり過ぎて、それが、暴力になっていないか。
人さまへのリスペクトが無くなって、自分と同じ考え方で無い人を、排除したがる悪い癖。直した方がええで。
多様性を認める教育とは、口で言っておきながら、皆と同じ行動や、思考が出来ない人を、異端視すること。よくない事やのにね。
SNSの書き込みも、普段の生活では、そんな言葉は、絶対に使えないのに、コメント欄なら、口汚く罵る。おかしいって。
私たちと、違って、今の若者世代は、生まれた時からスマホが身近に有って、ネットもつながっていて当たり前の世界。
人さまへの礼儀とか、配慮とかが出来なくて、変に攻撃的になったり、激情してしまって、自分で自分を抑えきれなくなっている人、増えて無いか。
ネットの世界でも、一人の社会。社会にはルールがあって、何をしても良いなんてことはない。
人への配慮のやり方が分からなくて、社会的な経験値が低すぎて、ついつい、ゼロかイチで、判断してしまうこと。増えちゃったのやね。
だから、少しでも、人権とか、被害者とか、弱者とか言われると、極端に心の針が振れ過ぎてしまう。
物ごとの加減が、分からなくなってきているのかなぁ。