ハンガリーの少子化対策
異次元の少子化対策をすると約束していたのに、何も出してこない岸田政権。
内閣改造している暇があったら、異次元の少子化対策の具体策を早く出してほしいものやね。
そこで、日本と同等の出生率だったのに、劇的に成功した他の国を見てみたら、あったのやね。
その国は、ハンガリー。
将来の人口減を阻止するために、この国では、かなり思い切った少子化対策をしている。
財源ばかり使って、何も出てこない日本と比べたら、日本も真似したらええのに。
そのハンガリーがやったのが、何と、子どもを4人産んだら、一生、所得税が0。
つまり、所得税免税の特典を受けられると言うのやね。
まぁ、4人も産んでくれたら、その子たちがちゃんと納税してくれる大人になったら、そこから、税金納めてもらえるからね。
それだけやない。子供3人産んだら、住宅の購入やら、新車の購入に、お金を補助してもらえるのやそうな。
これで、実際、ハンガリーでは、子沢山家庭が急増し、少子化問題が3ポイントも改善したというのやね。
インセンティブで人を釣るのは、少々、お下品かも知れないけど、顔の前にぶら下げられた人参は、大きい方が良い。
こんなことだけで、人口問題が解決できるのなら、日本も真似が出来ないものやろうかね。
まぁ、4人も子どもがいたら、親の負担も大きいから、所得税免税ぐらいでは、足らんのやろうけど、社会が子育てに手助けできることなんて、なかなか少ないからね。
たくさんの子ども達を育てる苦労はあるけど、幸せも大きくなる。
結局、子沢山のご家庭の方が、幸せな一生が過ごせるのは良いことやないのかな。