すっとした | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

すっとした

 先週の土曜日、おっちゃんは、無駄に早起きだから、いつもの通り、4時には起きて、テレビをつけた。

 

 そしたら、やっていたのが、女子のやり投げ。

 

 世界陸上が生中継されていて、日本の北口選手が、何と、第三位につけていた。

 

 日本の選手が、投擲競技で、強かったのは、室伏さんぐらいしか、覚えてない。

 

 まして、日本では、そんなに、人気の無いやり投げ競技。

 

 ひょつとしたら、この方、このまま、何とか銅メダル取れるかも。

 

 なんて、思いながら、応援していた。

 

 やり投げは、確か、7回ほど投げる機会があって、いよいよ、最後のチャレンジの回になっている。

 

 ところが、何と、北口選手の三人ほど前の選手が、北口選手の62mという記録を抜いて、第二位に入ってしまった。

 

 この時点で、日本の選手は第四位に落ちた。

 

 あぁ、やっぱり、日本はこの手の競技では、なかなかメダルは、取れないのやろうな。

 

 そして、向かえた北口榛花選手のラストチャレンジ。

 

 この方、実は、今シーズン、絶好調で、今年シーズンの記録は何と世界ランク一位も持っている方なのやという。

 

 不本意ながらも、まあまあの記録が続いていたけど、最後の渾身の一投は、何と66m73。

 

 一気に、大逆転して、第一位。金メダルになった。

 

 大喜びする北口選手。ほんま、朝っぱらから、もらい泣きしてしもたやないの。

 

 今年7月に記録した日本新の67m04は、嘘やなかった。

 

 ほんと、おめでとうございます。

 

 これをきっかけに、日本でも、やり投げがもっと、メジャー競技になったらええね。

 

 ほんと、おめでとうさんです。