秦剛外相の消えた理由
それにしても、中国って国は、昨日まで、国の前面に出ていた人が、急に更迭される国やね。
中国の秦剛さんという外務大臣が、ある日突然、クビになった。
この人、実は、習近平氏のお気に入りやった人のはず。
外相に就くまでは、確か、在米の中国大使やったはず。
ちょっと、親米派のところがあったから、粛清されたのかね。
何やら、女性スキャンダルがらみなんていう噂もあるけど、まぁ、足の引っ張り合いをする国やからね。本当のところは分からん。
外務大臣の後釜は、また王毅さんやから、この人との権力争いに負けたというのが、本当のところなんやろうね。
王毅さんは、元在日中国大使やった方やわな。
なのに、親日路線に向かわずに、習近平氏に、尻尾を振って、反日派になっちゃった。
顔も、王毅さんの方が、中国人らしい男前で、押しも効く感じなのかもね。
習近平さんの、子飼いの秦剛氏を、押しのけたのやから、王毅さん、ポスト習近平を狙って力を付けていると見るべきやろうね。
王毅さんが、日本大使をやっていたとき、日本で、ゴルフをやりまくっていたとか。
それを、安倍さんが、習近平氏に会った時に、王毅さん、ゴルフ上手いですねと、チクッちゃったとか。
慌てて、ゴルフなんてしてないと、否定したという。習近平氏は、大のゴルフ嫌いらしいから。
このときに、安倍さんを、恨んでいたのかもね。
なんてことを、高橋洋一さんのYouTubeで、おっしゃっていて、おもろかったわ。
政局争いしているのは、どこの国でも、似たようなものなんやね。ほんま。