闇バイト撲滅
最近、いろいろな犯罪に悪用されている闇バイト。
自分たちは、手を汚さずに、ヤバい仕事だけを外注出来てしまうシステム。
警察は、この犯罪の実行犯対策をもっと、ちゃんと、出来ないものなんかね。
実際の犯人は、国外に居て、その人間が、国内にいる誰かに指示して、犯罪を実行させる手口って、何か対抗策があるはずなんやね。
昔なら、うますぎる話には裏があるで、警戒されて、そんなバイトには、人が集まらなかった。
ところが、気軽に大金が得られるバイトに、魅せられて、一生を棒に振る人たちが多くて、極悪犯罪が、全然減らない。
私ね。もっと、こんな求人広告をする側の資格チェックの精度を、高めるべきやと思うのやね。
問題のある求人をするためには、身元調査をしっかりすることを、広告掲載主に、義務付けるとかね。
闇バイト広告を掲載したサイト運営者に、同じだけの罰則を与えるとか、すべきやと思うのやね。
中国で出来ている事を日本の警察が出来ないはずがないと思うのやね。
犯罪の未然防止には、どこの馬の骨か分からないヤツを、そんな広告を出せないようにする。
それしか手が無いと思うのやね。
問題は、そこまでやる気があるかどうかなんやね。
近年、プライバシーとか、個人情報保護とかの規制が、厳しくなり過ぎていて、必要以上に、悪い事を企んでいる人たちにも、優利な事が多くなり過ぎている。
振り切り過ぎた振り子を少し戻して、悪意のある人たちにとって、好都合過ぎる環境を撲滅させる。
広告の匿名性を抑えて、特定されない個人や団体には、ある程度の規制をかける。
その必要がある世の中に、なってきていると思うのやね。